トルコ料理教室に(見学のつもりが…)参加でした (^^;;

3月3日(火)
今日の朝にAvcilar Hospitalに右目の診察の為に出かけます。
実は昨日のトルコ料理教室の後で、病院迄わざわざ車で送ってもらったのですが、担当医師がお休みで、電話で聞くと奥さんの急病で休んでしまったんだそうです…やれやれ。
トルコでは有りがちのパターンでした。

昨日はショコタンの料理教室にアキタンも同行しました。一緒に行って教室を見学し、美味しいトルコ料理をご馳走になるつもりだったんです。
中心部にお住まいの駐在員奥様コタタンの車に二人で乗せてもらってヒロタン先生宅まで行きました。我が家からは20分位かな?
e0210347_315486.jpg

でもね、お宅に着くとヒロタン先生がアキタン用のエプロンも準備されていて、どうやらアキタンも生徒の人数に入ってたらしいです。ま、出来る範囲で頑張りマス!
e0210347_315620.jpg

先生のお宅は空港の西の方の住宅街にあります。高台に位置し広いキッチンから眺望が開放的で気持ちが良かったです。

教えて頂ける料理は3種類。
・カラマリタバ(イカフライ)
・乾燥オクラのスープ
・マントゥ
です。
まずはカラマリです。イカを輪切りにして、粉を付けてフライするだけ、と思ってたら全然違ってビックリです。イカを輪切りにした後で重曹を加えて30分位もむんです。こんなに手間がかかる料理とは思ってませんでした。
e0210347_32099.jpg

アキタンも「美味しくなぁれ!」と念じながら一生懸命揉み込みましたよ。
e0210347_32337.jpg

お次ぎはオクラのスープです。
角切りにした牛肉と茹でた乾燥オクラ、その他を入れて煮込みます。乾燥オクラってこんな風に使うんですね。知らなかった…!
e0210347_32573.jpg

最後はマントゥです。以前トルコ料理のレストランで食べた時にはおそらくマントゥの中身がラム肉だったせいもあるのでしょうが、正直それほど美味しいと思いませんでした。

今回は臭みのない牛肉を使って頂いたのと、皮迄自作だったこともあり、とても楽しく作れました。
e0210347_32648.jpg

写真左がアキタン作です。右は…?? プププ!
これは皆でマントゥ作製中の様子です。
e0210347_462728.jpg

しばらく茹でて出来上がり。ヨーグルトソースをかけて頂きます。

試食タイムはダイニングルームにて。素敵な部屋ですねぇ!
e0210347_3361114.jpg

茹で上がったマントゥですが、皮がモチモチ、肉も美味しく、ヨーグルトソースがとても良かったです。やはり先生が日本人に合う味にアレンジされているのが大きいんでしょうね。これならまた自作してみたくなります。
e0210347_32861.jpg

カラマリタバもプリッとしてて美味しいです。ビールを持って行くんだったなぁ。持って行かなかったのはアキタンの大失敗でした。南欧を旅するとどこでも「カラマリ』で通用するのですが、どこでもこのような作り方をしてるのかな? ともかく簡単料理でない事は良く分かりました。
ビールはアサタンが1本だけ持ってきて下さってたのですが、アキタンが結構たくさん飲んでしまいました。ありがとうございました。
e0210347_321050.jpg

乾燥オクラのスープも良い味です。先生のスープレシピはどても美味しいので、今度アキタンも挑戦してみようと思います。(今迄フィッシュスープ、ビーツのスープを作りましたよ)
e0210347_321261.jpg

試食タイム後はリビングルーム(こちらも豪華なお部屋です)にて、デザートタイムです。
e0210347_321542.jpg

先生がパンプキンケーキを用意してくれてたんです。チャイと一緒に頂きました。甘すぎずしっとりとした味で美味しかった! ご馳走さまでした。
最後は皆さんと記念写真です。
e0210347_4103475.jpg

とても楽しい料理教室でした。ヒロタン先生、そしてご参加の皆様、ありがとうございました!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-03 15:00