朝粥と手作りのおかず3種です

3月2日(月)
今日はショコタンのトルコ料理教室に同行して見学と、夕方は病院に行き手術を受けた右目の診察です。
ま、目の方は指示通り点眼薬を使用してますし、見え方も特に問題ないので大丈夫と思いますけど。

我が家の朝食は最近は朝がゆが多い事を以前のブログに書きました。
一緒に食べるおかずとしては日本から持って来た「梅干し」や「塩昆布」「たくあん」等です。
ところがこのところ毎日食べていたため段々なくなってきてしまいました。(^^;;

そこでショコタンはネット検索で作り方を調べて自作でおかず作りに挑戦しました。
まずは「塩鮭」です。市場でサーモンの切り身を買って来て、お酒、塩をまぶしてラップで包み冷蔵庫で1,2日寝かせます。スーパーで売ってるのより脂が良く乗ってて美味しいです。
e0210347_1291927.jpg

「柚子ダイコンの漬け物」市場で買った大根を冷凍保存しておいた柚子その他でつけ込みます。
柚子の良い香りがしてシャキシャキとしてこれもご飯が進みそう。
e0210347_1292145.jpg

「海苔の佃煮」これは自作する事はまったく考えた事はなかったんですが、案外簡単に作れるんですね。
砂糖、みりん、醤油と水にちぎった海苔を入れて煮るだけ。
「桃屋」と遜色ない味に出来たと思います。
e0210347_1292274.jpg

どれもとても美味しかったのですが、特にビックリしたのは海苔の佃煮かな?これだけの出来だったら「桃屋」のを買う必要はなさそうです。お陰でとても美味しい朝がゆ定食になりました。
e0210347_1292459.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-02 15:00