白内障手術(無事終了です)、その後…

3月1日(日)
一昨日の白内障手術は無事に終了しています。
術後の簡単な視力検査でもおそらく1.0以上には戻ってる感じです。また、ある程度白内障が出ている左目と、手術が終わった右目とでは色の見え方が違っていてビックリしました。特に緑と赤色が鮮やかに見えます。左目だけで見ますと若干黄みがかっています。

今日は午前中に病院の眼科医に電話をし、今日の午後か明日以降の診察の相談をします。
月曜日はお出かけ予定ですので、今日か火曜日にお願いするつもりです。

27日の手術後には薬局で色々点眼薬を買ってきました。全部で4種類あります。説明はいちいち聞かなかったのですが、感染予防や痛み止め等だと思います。
e0210347_17481736.jpg

そして使い方の指示ですが、結構面倒くさいです。
こんな風に図を書いて説明してくれました。
e0210347_17481817.jpg

トータル4週間点眼を続ける必要がありますが、1週目は右から1つ目、2つ目の点眼薬は毎日8dropです。(つまり3時間毎です)
3つ目は毎日4drop(6時間毎)、4つ目は毎日2drop(12時間毎)。

そして点眼薬と次の点眼薬の間に3、4分時間を開けること、と言う指示でした。次々に点眼してはいけない訳です。 やれやれ、面倒ですが頑張ります。

右目だけ良く見えるようになってしまって、今までの眼鏡が合わなくなってしまいました。
e0210347_1754567.jpg


次の診察では眼鏡の為の処方箋を書いてもらおうと思います。
トルコでは処方箋がないとメガネ屋さんで購入出来ないんです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-01 15:00