お節料理と初詣

1月2日(金)
今日は特に予定もなく、自宅で箱根駅伝を観ながらゴロゴロって感じです。日本のお正月、ですね。
元旦はかなり寒かったです。大陸からの寒気が降りてきてたんでしょう。両親宅に出かけた時は顔が冷たくなって参りました。
こちらは両親宅に配達されてきたお節料理です。30日に冷凍で配達され、冷蔵庫で一日以上かけて解凍します。
e0210347_8261074.jpg

楽天で人気ナンバー1のお節で、今まで購入してたものより重箱のサイズがかなり大きかったです。
e0210347_826135.jpg

ものすごく高級な食材を使っているわけではなさそうですが、どれも美味しく食べられました。
e0210347_826176.jpg

ただ4人で食べるにはかなり量が多かったですね。もう少し小型の重箱でも良かったかも…。
e0210347_9154485.jpg

ショコタンが作ったお雑煮も頂いてから、今度は初詣です。浅草寺が有名ですが、激混み必至ですので、近くの下谷神社に出かけました。
e0210347_8261970.jpg

少しは並んでましたが、これは、まぁ想定内ですね。
e0210347_8262384.jpg

色々お願い事をしてから、境内の屋台で甘酒です。何年ぶりに飲んだかな?
寒かったので、温かい甘酒が胃袋に染みました。
e0210347_8262487.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-01-02 15:00