新しいショッピングモール「アカシア」

12月26日(金)
今年ラストのお仕事でロサンゼルスに出かけます。と言っても、後輩君が訓練中で教官をしてるトルコ人とメインの仕事をするのでアキタンは巡航中の補佐役のみです。ま気楽な仕事で仕事納めも悪くはないです。ロサンゼルスでは来年早々に予定されている模擬装置での訓練、試験の勉強でもしてようと思ってます。
まだ1月の予定が出てないのではっきりしませんが、一応イスタンブールに戻ったらその日の夜の便で帰国して年末年始を日本で過ごす予定にしてます。

さて、こちらは23日に出かけた新しいショッピングモールの記事です。
いつものようにゼイティンブルヌからメトロバスで出かけます。最近は「34AS」と言う表示のバスはボスポラス大橋手前の駅「ジンジリクユ」で終点にならず、そのまま橋を渡ってアジア側迄行く様です。乗り換える必要がないので便利になりました。
e0210347_16401413.jpg

30分位でボスポラス大橋に差し掛かります。横断するのは久しぶりでした。いつ以来だろう?
40分で最寄り駅に到着です。「アカシヤ」が良く見えてます。
後ろの改札を出て、左方向に行きます。
e0210347_16401595.jpg

入口を入ると大きなクリスマスツリーが出迎えてくれます。トルコ航空の飛行機も置いてありました。
イギリスのおもちゃのデパート「ハムレーズ」もありました。
e0210347_16401689.jpg

大昔、ロンドンのハムレーズに息子シュンタンが欲しがるレゴの新作を買いに行ったのを思い出しました。シュンタン、覚えてるかな?
e0210347_16401765.jpg

大きなモールの中を抜け、3階にあるイタリアン『ENZO』を目指します。
同期ジロタン&マコタン夫妻と4人でクリスマスランチです。
e0210347_16401885.jpg

店内にはピザを焼く窯がありました。なかなか良さそうなトラットリアです。
前菜はサラダとピザを取って、4人でシェアしました。ピザの淵は膨れていますが、真ん中は薄くて美味しかったです。トルコのイタリアンもかなり良いですね。
e0210347_1640199.jpg

メインにはアキタンは茸ソースのステーキです。茸ソースがこってりし、肉も柔らかくて美味しかったです。ショコタンは茸のパスタです。こちらもこってりソースが美味でした。
e0210347_16402055.jpg

ジロタン夫妻はシーフードパスタとカルパッチョ。こちらのパスタも良い味でした。赤ワイン1本飲んで、良い気持ちでランチ終了。
e0210347_16402185.jpg

その後はデザートです。このモールには「フォーション」も店を出してます。トルコで初めてかな?
e0210347_16402261.jpg

アキタンはチョコレートケーキ「オペラ」を頼み、他はミルフィーユとエクレアです。少しずつ味見しましたが、どれも甘すぎず美味しいケーキでした。大満足のランチでした。
e0210347_16402367.jpg

コーヒーを飲みながらずーっとお喋りしてるうちに日が暮れてきました。
e0210347_1643515.jpg

モールの前には曲に合わせて動く噴水や、雪景色を見せてくれててなかなかオシャレです。
e0210347_16435389.jpg

綺麗な夕暮れで、ライトアップも段々鮮やかになってきます。
e0210347_16435474.jpg

最初の入口にあったクリスマスツリーにも灯が入ってとても綺麗でした。このホールには雪(もちろん偽物ですが)がチラチラ舞っていて良い雰囲気でした。(僕のデジカメでは写せませんでしたが…)
楽しい午後の時間を過ごして帰ってきたのですが、自宅の最寄り駅でトラムがストップしてしまいました。
e0210347_16435620.jpg

あらら、自動車が線路の方にはみ出してしまってました。トルコの方々、運転は気を付けて!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-26 15:00