2014年の旅行を振り返る…

12月21日(日)
今年も残すところ、もう10日間になってしまいました。今回の仕事ではサンパウロに行き、来週はロサンゼルスに行って仕事納めです。
その後は1月の最初の予定にもよりますが、一応帰国のつもりです。旅行の計画はもうないので、今年の旅行先を振り返ろうと思います。

パッと思い浮かぶのはクルーズに3回行行ったことと、つい先日行ったモルディブが印象に残っています。
後は何だっけ…?
そうだ!、ニューヨークで「ラミン・カリムルー」が出演のミュージカル・レミゼラブルを観に行ったり、ブリュッセルのフラワーカーペット、マルタ島に行ったんでした。

以下はブログや日記から調べました。

1月…1月23日から2月4日にかけてカリブ海7泊クルーズとマイアミへ。ジロタン&マコタン夫妻と。
e0210347_9194470.jpg

夫婦2組の旅行もなかなか楽しかったです。

2月…日本

3月…ソウル経由(2泊で焼き肉やマッサージ)で日本へ、九州3泊温泉旅行
阿蘇山に行ったり(今だと噴火してて危ないです!)、別府の地獄めぐりでした。
e0210347_9282349.jpg


4月…ニューヨーク3泊5日
ラミン演じる「ヴァルジャン」は観る価値がありますね。またどこかで生ラミン観たいです。

5月…シーボーン・地中海9泊クルーズ
e0210347_919511.jpg

南仏を点々と観光です。サービスは素晴らしいです。船は1万トンクラスでやや小さかったのが残念。ソジャーンクラス(3.5万トン)の大きさが良いです。

6月…ヤロワ1泊、マルマリス4泊、トルコ国内旅行
e0210347_9195080.jpg

下の写真は日帰りで観光に行ったロードス島の騎士団の通りの風景です。
マルマリスはのんびり出来てとても良かったのですが、また行く機会があるかなぁ?

7月…シルバーシー・黒海7泊クルーズ
e0210347_9195240.jpg

国際情勢が緊迫しててウクライナのヤルタとオデッサに寄港出来なかったのが残念でした。
でも、この船のサービスは最高でした。今まで7回乗ったクルーズで1番でしたね。また是非乗ってみたいです。

8月…ブリュッセル2泊フラワーカーペット、日本
e0210347_9194653.jpg

2年に一度のタイミングにちょうど観に行けて良かったです。

9月…マルタ島5泊
e0210347_919476.jpg

景色も良いし、気候も良くてのんびり出来ます。

10月…日本、寸又峡2泊温泉旅行
e0210347_9194863.jpg

この近辺の「川根茶」が美味しくてビックリ!近所のスーパーでも銘柄指定で買ってます。

11月…日本(ショコタン蕁麻疹)

12月…モルディブ4泊、日本
e0210347_9194922.jpg

素晴らしい海でした。(お金があれば)また行きたいなぁ。

ショコタンはあまり旅行に行かなかった印象だ、なんて言ってましたが、こうして振り返ると、日本国内やトルコ国内、そしてクルーズなど、結構日本に帰っている割には海外旅行もしてましたね。ま、あまり長い旅行ではなく、ちょこちょこっと出かけたって感じでしたけど。

来年はトルコの会社は6月で退職しますが、今住んでるアパートメントに9月末まで滞在して、観光シーズンにあちこち旅行をしてから帰国のつもりです。

2週間以上のクルーズとか、夏のヨーロッパをゆっくり見て回りたいですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-21 11:00