「ダイエー」が「イオン」に!

12月9日(火)
これは最近見た経済ニュースです。
日経新聞より
「イオンは24日、連結子会社のダイエーを2015年1月に完全子会社にすると正式発表した。」

すでにダイエーはイオンの連結子会社になっていたので、どうと言うことはないなと思っていたのですが、
昨日帰宅して郵便物を調べるとこんな案内が…
e0210347_13224240.jpg

実は、アキタンはダイエーの株主になっていて、株主優待カードを持っています。そうしますと、買い物の際に5%の割引が得られるんです。
株主、と言ってもダイエー株は1株150円程度で100株買うのに1万5千円もあれば大丈夫なんです。これで半年間20万円の買い物まで5%(つまり合計1万円)の割引が受けられます。もう二年ほど持っていますので、完全に元は取れています。
e0210347_8334570.jpg

この優待が来年前半でなくなってしまうという連絡でした。
今度はイオンの株を持っていないと優待が受けられないので、買おうかと思っています。

来年で仕事人生からは卒業するアキタンですが、引退&年金生活になったら、株を買って色々株主優待を楽しもうと思っています。
今のところは全日空の株主優待券とダイエーの株主優待カードだけなんですが、徐々に有利なものを増やしていきます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-12-09 13:00