人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の上海蟹は我が家にて!

11月9日(日)
今日は昼間はのんびりしているアキタンです。
夜はしばらくぶりにイスタンブールを訪問されている先輩イシタンご一家と一緒にギュナイドゥン・ステーキハウスに出かけます。

昨日は5-8日と同じ日程で上海に行っていた先輩シロタンが上海蟹を買い出してきてくれました。先日の我が家での宴会時に出来たら買ってきて下さいってお願いしてたんです。
アキタンが思っていた中国スーパーでは売ってなかったらしいですが、最盛期ですし「南京東路」の食品店でゲットしてきて下さいました。なんと一人2杯づつです。嬉
今年初の上海蟹は我が家にて!_e0210347_150064.jpg

上海蟹は死んでしまうと急速に悪くなってしまうので、生かしたまま持ってくるのがポイントです。
紐で縛られていますが、目をぐるぐる動かしてて、元気にイスタンブール迄やってきた様です。
シロタン、お疲れ様でした。
今年初の上海蟹は我が家にて!_e0210347_150290.jpg

蒸し器にセットしていよいよ蒸し蟹スタートです。
今年初の上海蟹は我が家にて!_e0210347_150364.jpg

蒸し時間は大体17,8分です。おつまみを食べ、ビールを飲みながら待ちます。
美味しそうに蒸し上がりました。
今年初の上海蟹は我が家にて!_e0210347_150465.jpg

蟹味噌たっぷり、白子もねっとりとしてとても美味しい上海蟹でした。
すぐに第二弾も用意して、2杯ずつ蟹味噌を堪能しました。ホント、何とも言えない濃い味で言うことなしです。アキタンも12月に上海への仕事が入らないかなぁ…。

上海蟹の後は豚バラ肉の鍋料理で夕食にし、夕食後はしばらくぶりにイスタンブールにやってきた先輩イシタンご一家とタイタニックホテルで再会し、しばらく飲んだのでした。イシタン&奥様カズタンともにお元気そうでなによりでした。
by akitandaibouken2 | 2014-11-09 15:24