人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)

10月31日(金)
今日はこれからヒューストン行きです。2泊ありますので、ホテルのジムでしっかり運動してこようと思います。

記事は昨日乗ってきたトルコ航空ビジネスクラス搭乗記です。4月に乗った時にアップし、いつもかなりの数のアクセスがありますので最新の情報に更新しようと思います。

チェックインは成田空港第一ターミナル南ウィングの「I」カウンターです。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20275397.jpg

ビジネスクラスですと出国手続き後にANAのラウンジも使えますが、ゲートから離れているのでアキタンはユナイテッド・ラウンジを使うことが多いです。(それにアキタンはプライオリティーパスで入れますので)
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_2028998.jpg

ちょっとしたアルコールとおつまみくらいしかありませんけどね。時間があればANAラウンジの方が食べ物は豊富です。

機材の到着遅れがなければ通常は34番ゲートを使用です。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20282059.jpg

今回の座席は通路側の3Gでした。「E」ですと3列の真ん中ですので、出来たら避けたいですね。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20282897.jpg

足元はゆったりしています。化粧品セットには歯ブラシセットの他、靴下やアイマスクが入ってます。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20283812.jpg

ウェルカムドリンクはレモネードやジュースでアルコールはないのですが、お願いすればシャンパンを持ってきてくれます。GODIVAのチョコレートやおしぼりサービスもあります。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_2028501.jpg

離陸後ベルトサインが消えると食事サービスが始まります。
まずはおつまみとアキタンのお気に入りのトルコワイン・ナーリンジェです。フランスワインもあって、周りを見てるとこちらを頼む方が多いのですが、ぜひトルコワインを試してもらいたいです。かなり美味しいと思います。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_2029194.jpg

最初はワゴンサービスで前菜です。アキタンは選ぶのが面倒なのでMIXで、ってお願いします。色々乗ってて美味しいんです!

続いてスープとメインです。最近はスープ皿が豪華になりました。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20291535.jpg

メインはシーバスグリルにしました。程よい焼き具合で美味しいです。ラムチョップもありましたけどね。
食後のデザートは甘いものはやめて、フルーツとチーズを少々。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20292547.jpg

食後のコーヒー(これもカップがちょっと変わりました)と寝酒に日本酒です。銘柄は知らないのですが、吟醸酒で良い香りです。お酒をチビチビやりながらやりながらお昼寝タイムです。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20294348.jpg

フラットになり、幅もまあまああるので良く眠れます。枕や寝具も変更になったようです。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20293682.jpg

インターネットは4月からは有料になってますが、ビジネスクラスはシートナンバーと名前を入力すれば無料です。

食事後はベッドに横になってお昼寝タイムです。真っ平らなので良く眠れます。
到着の2時間程前に二度目の食事サービスです。
前菜が子牛肉のカルパッチョ。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_038436.jpg

メインはサーモンかパスタのチョイスでした。アキタンのお気に入りだったシュリンプのトマトソースはなくなったようで、残念でした。

以下はおまけ情報です。イスタンブール出発時にビジネスクラスの場合はトルコ航空のラウンジが使えますが、これも少し前にリニューアルされてとても豪華になりました。
出発ロビー左端の専用ブースで出国手続きやセキュリティチェックを受けてから入ります。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20263340.jpg

以前は入ったそのフロアしかなかったんですが、下のフロアが増設されてとても広くなりました。

レーシングサーキットやヴァーチャルゴルフも出来るようです。遊んでる人はいませんでしたが…。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_2026464.jpg

一人旅でも便利なように簡単なロッカーも設置されてます。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20265926.jpg

時間帯によりますが、シェフがピデを作ってくれます。焼きたては特に美味しいです。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20271235.jpg

メゼも沢山あるので、食べ過ぎ注意です。
デザートはなんと、(オーストリアの)デーメルのケーキが色々あるんです。スイーツ好きにはたまらないサービスだと思います。アキタンもついチョコレートケーキを食べてしまいました。(^^;;
生クリームがあればウィーンのザッハトルテの気分ですね。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST (改訂版)_e0210347_20272385.jpg

by akitandaibouken2 | 2014-10-31 15:00