寸又峡温泉へ…帰りはグリーン車!

10月26日(日)
今日はイスタンブールのお友達エンタン(トルコ人)とナツタン(日本人)夫妻に赤ちゃんが生まれたので、帰国中の奥様ナツタンの実家にお祝いに出かけます。

昨日は寸又峡3日目で、更に良い天気でした。朝食終わって帰るだけなのがもったいない…。
e0210347_939772.jpg

予定より一本早いバスで千頭駅迄行きました。
e0210347_939918.jpg

次の金谷行きの普通電車迄2時間弱あったので、駅の売店のお姉さんに情報を聞き出し、付近を散策です。

駅から徒歩10分くらいのところにある川根大橋です。
e0210347_9391015.jpg

橋の下を流れているのは大井川ですが、川幅がとても広いです。河原でバーベキューでも出来そうだなって思ったのですが…
e0210347_9391197.jpg

大雨が降った後など、こんな高さまで川の水が上がってくる場合があるんですね。ニュースで河原で遊んでいた人が流されるって話を聞きますが、確かにこれは危ないです。

駅から徒歩2分のところにある音戯の里です。
e0210347_9391153.jpg

世界最大のオルゴールがあるというので行ってみました。
が、僕らが思っているオルゴールではなくて、音もパイプオルガンの小型版のような感じがしました。
普通のオルゴールは英語ではMUSIC BOXなんだそうです。
e0210347_9391249.jpg

帰りの電車内でも駅弁ランチです。行きの三色弁当の方が安くて美味しかったかな?
e0210347_939137.jpg

寸又峡ー千頭ー金谷ー静岡と乗り継ぎ、静岡からはこだま号グリーン車で東京に向かいます。
e0210347_9391483.jpg

アキタンは日本の会社で仕事してる時は、仙台、新潟、名古屋発着の仕事時はグリーン車を利用出来たので比較的良く乗ってました。しかし、トルコに行ってからは乗ることもなかったので今回は久しぶりです。
確か、東北や上越新幹線では飲み物サービスがあったと思うのですが、「こだま」ではないのかな?
e0210347_9391592.jpg

行きは雨に煙っていた富士山が良く見えました。
もう少し雪があった方がイメージしてる富士山らしいですが…。
e0210347_9391542.jpg

何だか、各駅に止まる度に後続の「ひかり」や「のぞみ」に抜かれながら1時間25分かかって東京に着きました。
e0210347_9391649.jpg

素晴らしい景色を眺められた楽しい旅行でした。ショコタンも両親の面倒を見るのお疲れ様でした。両親も秘境への旅を楽しんでくれたと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-10-26 13:00