久々のシャングリラ・ランチ 

10月5日(日)
今晩の深夜、正確には月曜日の午前0時40分発でイスタンブールから広州へ1泊で行ってきます。
記録を調べましたら、前回は2011年9月から11月にかけて4回行って以来3年振りです。
9月に2回行ったうちの最初の方は何と3泊もあり、相棒が日本人のイワタンでしたので、家内のショコタンも一緒に連れて行って、美味しい中華を楽しんだのでした。

さて、こちらは昨日のランチです。昨年12月に飲茶ランチで出かけて以来の、シャングリラホテルです。トラムとバスを乗り継いで出かけました。
e0210347_2357248.jpg

犠牲祭のお休み期間中と言うことで、交通機関は半額サービス中でした。
この日には生け贄の牛や羊が殺されてしまうそうなのですが、ワンちゃん達は関係なくホテル前で寝そべってました。笑
e0210347_2357262.jpg

ロビー内はいつも綺麗で良い雰囲気です。前回はクリスマス飾りでした。
e0210347_2357397.jpg

今回のレストランはロビーフロアの奥にある「IST TOO」です。少し前にショコタンが友人テルタンと一緒に来て美味しかったと言うことで連れてきてくれました。
e0210347_2357491.jpg

お昼過ぎに行ったのですが、案外空いてました。トルコの人々は実家に帰省中なんでしょうか。
e0210347_2357579.jpg

ボスポラス海峡を眺められる良い席に案内してもらいました。
注文を取った後で、持ってきてくれたパンですが…大きくてビックリ!
e0210347_235762.jpg

コーンブレッドでほんのり温かく、もっちりしてて美味しいです。オリーブオイルとツナのペーストが添えられています。これを全部食べたのでは頼んだ料理が食べられませんね。
飲み物はいつもの用に僕はエフェス、ショコタンはロゼワインです。(ロゼもなかなか美味しいです)
e0210347_2357735.jpg

前菜にベトナム風春巻き(生ではなく揚げてあります)を二人でシェアです。ビールに良く合う感じでした。
メインはそれぞれヌードルです。僕は上の(タイ料理の)パッタイ風フライドヌードルです。イカ、海老が沢山入ってて美味でした。
ショコタンはシンガポールヌードルです。カレー味で辛そうに見えますが、ちょっと味見してみるとココナッツが入っててそれほどでもありません。こちらも日本人には美味しい味です。
e0210347_2357895.jpg

スパークリングウォーター、グラスワイン、ビール2本も飲んで全部で190TLでした。チップに20TL置いてきました。

帰りがけに下の階の中華「香宮」をのぞいてみました。係に聞きましたら、昨年12月に食べた「飲茶食べ放題」(68TL)は今でもランチタイムにやっているそうでした。
今回の仕事の後の休みには今度は飲茶に来ようと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-10-05 14:00