美味しいトルコ料理ランチです!^_^

9月14日(日)
昨日のランチです。ショコタンが料理教室で習ったばかりのトルコ料理を作ってくれました。
バルック・チョルバス(魚のスープ)とエトリ・カバク・ドルマス(丸ズッキーニの肉詰め)の二品です。

まずは魚のスープ…
e0210347_16515430.jpg

シーバス(スズキ)を一尾丸ごと買ってきます。買う時に鱗とはらわたを取ってもらえば手間いらずです。後は玉ねぎ、香草と一緒に水で煮込むだけです。
e0210347_16515589.jpg

煮込み終わったら、身とスープを分けます。身はほぐしておき、スープには人参の粗みじん切りをいれて煮込みます。最後に合わせて、塩で味を調節します。
e0210347_16573051.jpg


ズッキーニの肉詰め…
丸ズッキーニを用意して、中をくりぬきます。
e0210347_1762739.jpg

そこへひき肉、玉ねぎ、お米、ニンニクなどを混ぜた餡を詰めます。
e0210347_16515743.jpg

トマトソースで蒸し煮して出来上がりです。
e0210347_16574448.jpg

完成したトルコ料理ランチはこちらです。
e0210347_21395221.jpg

くり抜いたズッキーニの中身をみじん切りにしてヨーグルトで和えてソースにしたものをかけて頂きました。
肉の臭みもなく、ズッキーニが味が染みててとても良い味です。

そして魚のスープです。味付けは塩のみですが、これがものすごく美味しいです。以前バクルキョイの魚屋の2階にあるレストランで魚のスープを頼んだことがありますが、この時の味に勝るとも劣らない味でした。
e0210347_21395430.jpg

これら二品は誰かをお招きした時でも出せますね。良い料理を教えてもらいました。
いつものDOLUCAワインを2杯飲んで良い気持ち…。
e0210347_213956100.jpg

しばらくお昼寝したアキタンでした。
次はアキタンも挑戦してみようかな?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-09-14 14:00