歴史を見たぁ!!錦織圭、決勝進出!!

9月7日(日)
今日からサンパウロ、ブエノスアイレスに行く5日間の仕事ですが、昨晩観戦した全米オープンテニスのことを書かない訳にはいかないです。

昨晩午後7時(イスタンブール時間)から行われた全米オープンテニス準決勝の錦織圭対No.1シード:ジョコビッチの試合をショコタンと観てました。アキタンは錦織の調子も良いし勝つなら3-1かなと思っていました。2戦連続で4時間越えの試合をしてますからさすがにまた5セットにもつれ込んだら体力的に難しいなと考えてました。
e0210347_423262.jpg

なかなかファーストサーブが入らずイライラした試合展開でしたが、錦織のサービスリターンの調子が良く、ジョコビッチもプレッシャーがかかったのか、第1セットを錦織が取りました。第2セットはジョコビッチがあっさりと取り返し1-1です。
3セット目のタイブレークが大きかったですね。ジョコビッチのサービスをブレイクして錦織が取って2-1です。アキタンの予言に近づいてきました。
e0210347_423398.jpg

第4セットもいきなりジョコビッチのサービスをブレイクして始まり、ついに6-3で取って試合に勝利しました。バックハンドのストレートのショットが素晴らしかったように思いました。

試合の詳細をみると前回(対ワウリンカ戦)と同じようにトータルのポイントはジョコビッチの方が上ですが試合は錦織の勝ちだったんです。やはり接戦をものにしたってことでしょうね。
それとセカンドサービスでのポイントが錦織は50%位取れたんですが、ジョコビッチは30%でした。錦織のリターンがとても効果的だったんだと思います。素晴らしい試合でした。

ともあれ、日本人初の4大大会決勝進出です。錦織選手、おめでとう!!アキタン達はこんな歴史的な試合を観戦出来て幸せでした。

アキタンはこの試合の前からジョコビッチには3-1できっと勝つし、決勝にはフェデラーが来て(これはチリッチが来たので外れでした)、きっとこれにも勝って優勝すると予想していました。
当たると良いなぁ。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-09-07 10:00