錦織圭、全米オープンテニスでベスト4進出です!

9月5日(金)
相変わらず仕事が入らないので、自宅で自炊してるアキタンです。昨日はスパゲティ・ポマドーロ(トマトソース)を作ったりしました。以前は生トマトを使ったのですが、皮むきしたり種を取るのが面倒なので缶詰にしました。どんな味になるかな?
なかなかイタリアで食べるトマトソースの味にならないんですよね…。

ところで、昨日は朝起きたら嬉しいニュースが飛び込んできました。全米オープンテニスで錦織圭がスイスのワウリンカ(今年の全豪のチャンピオンです)を破ってベスト4入りを決めました。
e0210347_14311556.jpg

この試合はニューヨークの午後の遅い時間に始まった為に、イスタンブール時刻のでは夜10時過ぎに始まったんです。セットカウント2-1でリードし、第4セット3-3になったところで、午前1時半でした。眠くてここでアキタンはダウンしてしまったのですが、朝起きたらセットカウント3-2で勝利してたと言う訳です。
e0210347_14311613.jpg

いやぁ、素晴らしい勝利です!日本人男子が4大大会でベスト4なんて(女子は沢松和子、伊達公子の例有り)何十年もなかったことでしょう。96年前にはあったらしいですが、そんな昔のこと覚えてないですからね。準決勝の相手ジョコビッチは強敵ですが、確か勝ったこともあるはずです。決勝目指して頑張ってほしいです。
下は、試合の細かい分析ですが、サービスエースを取った数、サービスのスピードやラリーのウィナーの数は相手が上回っています。そして何より取ったポイント数が相手の方が多かったのに試合には勝てたんです。
e0210347_14311839.jpg

これは凄いです。良くこれで勝てたと思います。接戦をものにしたってことでしょうね。
準決勝が楽しみです。

昨晩は女子ダブルスに出てたクルム伊達公子の準決勝をちょうど良い時間に観戦出来ました。
1セット目5-2とリードし、これは良いかなと思ったんですが、それからなんと9ゲーム連続で落としてしまいました。第1セットは5-7で落とし、第2セットも0-4になってしまいました。これでは挽回は難しいですね。結局第2セットも3-6で、負けてしまいました。残念!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-09-05 11:00