アイスバケット・チャレンジ、指名されてませんが…寄付だけします

8月28日(木)
今日のアキタンはイスタンブールに戻り、明日からの仕事の準備中です。

日本に帰る少し前からCNNなどでも「アイス・バケット・チャレンジ」のことが報じられていました。
サッカーのクリスチャーノ・ロナウドやCNNアンカーのリチャード・クエスト、マイクロソフトのビル・ゲーツ等々そうそうたるメンバーが氷水を被る映像を流し、ALSという難病に対する寄付を募っていました。
e0210347_13284721.jpg

日本に帰ってきましたら、日本の芸能人やスポーツ選手も氷水を被る映像が流れていました。
このパフォーマンスについては売名だの、他の難病については、広島の土砂災害はどうなんだといちゃもんをつけてる人もいるようですが、アキタンはそんな風には感じませんでした。このアイデアは素晴らしいと思います。アイデア一つで通常の何倍もの寄付金を集めた訳ですから。

そして、ALSと言う病気を知らしめる効果がかなりありました。恥ずかしながらアキタンはALSという病気については良く知りませんでしたし(筋ジストロフィと同じ?なんて思ってました)、治療法を探すにも研究費が必要なんだろうなと言うこともわかりました。

アキタンは、このアイデアに敬意を表して寄付することにしました。(わずかですけどね)
ショコタンには「アキタンも氷水を被る!」と言ったのですが誰からも指名されてないし、映像を流しても見てくれる人もいないと却下されました。笑

それと連日ニュースで報道されている広島の土砂災害には心が痛みます。何もしてあげられませんが、せめて頑張ってくださいの気持ちを表す意味でこちらにも義援金を送りました。
e0210347_13284871.jpg

YAHOOのページから送ったのですが、アキタンは26222番目でした。ブログを書いてる間にさらに38人が寄付したんですね。見てる間に数字が増えていきます。同じように考えている方が多いのでしょうね。

YAHOOのネット募金ですと、自分の寄付金と同額をYAHOO JAPANが寄付してくれるそうですので、同じ寄付するならここからの寄付の方が2倍役に立てそうです。 広島の被災者の方々のなるべく早い復旧をお祈りしようと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-28 12:00