お寿司ランチ@上野でした

8月26日(火)
アキタンの日本での休暇も今日で実質最終日です。昼間はゴロゴロ、夜は学生時代の同期テツタンと東京で会食です。もちろん和食ですね。
お昼は今回の帰国でまだ食べてないラーメンランチかな?笑

昨日はまたショコタンの両親と上野でランチでした。今回の帰国でこれもまだ食べてなかったお寿司です。
上野鈴本演芸場のすぐ隣に「すしざんまい」がありました。24時間やっているんですね。しらなかった…。
e0210347_9275596.jpg

お正月の番組で、初セリでクロマグロを大金でゲットして解体ショーをやる社長さんで有名です。この姿を見て、あー、あれかと思われる方もいるでしょうね。
e0210347_9275647.jpg

午後1時過ぎでしたのでテーブル席は割と空いてました。両親はお好み10貫セット、アキタンとショコタンはお好みで12貫ほど選びました。1貫ずつ選べて嬉しいです。回るお寿司ですと同じものが2,3貫来てしまいますので…。
e0210347_9275780.jpg

お椀は青のりのお味噌汁です。海苔の良い香りがしました。ショコタンはアサリ汁です。これも大粒で美味しそうでした。追加は子持ち昆布、数の子、アナゴです。アキタンは数の子が結構好きです。おせち料理でも好きなランキングの上位ですね。
e0210347_9275852.jpg

両親が食べきれないウニやイクラも頂いてしまって合計16貫位食べたかな?お腹一杯になりました。美味しかった。
この後両親とはお別れし、アキタン達は銀座シャンテにお買い物に行きました。その後はショコタンの希望でデザートです。氷ミルクが食べたいとのことで、黒豚料理の「いち、にぃ、さん」の「白くま」を食べに行きました。
e0210347_9275991.jpg

「白くま」ってそれほど一般的ではないと思いますが、九州方面ではかき氷はこのように呼ばれています。(鹿児島が発祥の地だと思います)
アキタンは専門学校に入学して宮崎県(隣の県ですが)に行った時に初めて喫茶店で食べました。
普通のかき氷よりも細かく砕かれていて口の中に入れるとフワッと解けます。練乳がかけられていて、軽い口当たりで美味しいんです。メニューを見ましたら、「白くま」と「小ぐま」があったので小さいのを二つ頼みましたが、十分な大きさでした。ちょっと小ぐまの顔が歪んでいて残念でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-26 13:00