人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリュッセルのフラワーカーペット4…夜のライトアップその他

8月18日(月)
今日はラス前の身体検査です。午前8時半からGOP病院で受けてきます。
ラス前とは、アキタンの年齢から言って今回と来年2月の後二回受ければお終いと言う意味です。早く終わらないかなぁ。無事終了したら、またエフェスビールをガーッと飲むつもりです。笑

記事はフラワーカーペットの続きです。
2日目(15日)の晩はネットで調べて美味しいムール貝を出してくれる店に行きました。
午後6時半に着いて、あー空いてる、って思ったのですが、ほとんどのテーブルは予約済みで午後8時迄ですよ、ってことで座ることが出来ました。かなりの人気店だったんです。
ブリュッセルのフラワーカーペット4…夜のライトアップその他_e0210347_3292852.jpg

飲み物はベルギービール「DUVEL」です。普通のラガーのように見えますがしっかりした味がして、アルコール度が8.5%もあるんです。飲み過ぎ注意ですね。
ブリュッセルのフラワーカーペット4…夜のライトアップその他_e0210347_3291417.jpg

前菜は前の晩に続いてのトマトと小エビのサラダと名物の海老クリームコロッケです。両方とも海老の良い味がしました。ムール貝はガーリック味にしましたが、この店のムール貝はとても大粒で食べ応えがあって美味しかったです。

一度ホテルに戻って休憩し、午後10時からのライトアップショーを見に行きました。たくさんの人がフラワーカーペットを取り巻いていました。
ブリュッセルのフラワーカーペット4…夜のライトアップその他_e0210347_3291677.jpg

20分ほど前に行ったら一番前の場所をゲット出来ました。午後10時からショーが始まりました。
ブリュッセルのフラワーカーペット4…夜のライトアップその他_e0210347_3291877.jpg

トルコ移民50周年記念、と言うことでトルコっぽい音楽が流れ、王の家や市庁舎が照らされ、フラワーカーペットも青、赤、白とライトで照らされました。
ブリュッセルのフラワーカーペット4…夜のライトアップその他_e0210347_3292074.jpg

が、5分位で音楽は終了です。前夜祭と違って花火もないし、なんだか随分あっさりしてるなと思いました。次はもっと派手な演出かな?と25分間待って10時半の回が始まりましたが…最初と同じだったんです。あらら。
これは一度見れば良いなって結論でした。

翌日は「王の家」の前で並びました。
20分前に着いたら一番乗りでしたよ。
こちらも入場料4ユーロ+1.5ユーロの計5.5ユーロ払うとバルコニーに行くことが出来ます。
ブリュッセルのフラワーカーペット4…夜のライトアップその他_e0210347_3292125.jpg

市庁舎と綺麗なフラワーカーペットの両方を眺めることが出来ます。こちらの方が眺めとしては良いかもしれないと思いました。
ブリュッセルのフラワーカーペット4…夜のライトアップその他_e0210347_3292399.jpg

王の家の内部はステンドグラスが綺麗で重厚な作りですが、それよりも…
ブリュッセルのフラワーカーペット4…夜のライトアップその他_e0210347_3292419.jpg

3階にある小便小僧の衣装部屋で有名かもしれません。世界各地から贈られた衣装が1000着近くあるようです。
ブリュッセルのフラワーカーペット4…夜のライトアップその他_e0210347_3292681.jpg

日本から贈られた桃太郎やプレスリーが贈ったと言う衣装もありました。

2泊3日でしたが、2年に1度の綺麗なフラワーカーペットを十分に堪能し、ベルギー料理、ビールを食べて飲んで楽しい小旅行でした。
帰りは無事ビジネス席ゲットでゆったりと帰れました。
by akitandaibouken2 | 2014-08-18 13:00