クイーン・エリザベスがイスタンブール寄港です

8月12日(火)
今日は仕事で上海に来ています。
e0210347_19523384.jpg

いつものように「金八仙大酒店」で海鮮料理を食べ、マッサージでリラックスしてきます。

さて、記事は一昨日の日曜日です。美味しいカツ丼ランチの後は、ショコタンとエミノニュ港に向かいました。なんと、豪華客船「クイーン・エリザベス」号がイスタブールに寄港しています!!って日本ではニュースになりそうですが、イスタンブールでは全く話題に上りません。

ま、毎日毎日この時期は何隻もの豪華?客船が寄港してますから無理もないです。それでも日本人としては、クリーン・エリザベス号って言うと観てみたい気持ちになります。

エミノニュ港からウスクダル行きのフェリーに乗って船上から眺めることにしました。
e0210347_23265056.jpg

Q.Eの他コスタ、アイーダの船が停泊中でした。日本のニュースだと全部豪華客船になっちゃうんでしょうが、アキタンも何回もクルーズに行ったんで少しは分かるようになりました。
クルーズ船にもランクがあり、6☆、5☆は豪華客船と言えるでしょうが、4☆3☆はカジュアル船でそれほど豪華って訳でもないんです。
e0210347_23265289.jpg

一番下がQ,Eです。色合い的にも落ち着いた雰囲気ですね。

アキタンの良く使う割引値段のサイトでもQ.Eのクルーズはあるのですが、実はQ.Eではエコノミー席とビジネス席のような区分けがあってエコノミー席だと上級のレストランに行けないんです。イギリスは階級社会ですからね。
一度位クイーン・エリザベス号でクルーズってしてみたい気もしますが、ビジネス席のクルーズは割引値段がないのでアキタン達には高過ぎてちょっと無理かなぁ…?
e0210347_23265418.jpg

そんなことを考えながら眺めてました。

帰りはアキタンは暑いので一階の冷房の効いた船室で休んでました。
e0210347_2326562.jpg

エミノニュに戻って、エジプシャンバザールに買い物に行きましたら、なんとお休みです。涙
いつもは日曜日でも開いてますので、これは大統領選挙の影響なのかもしれません。
やれやれ、また出直しです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-12 13:00