カツ丼ランチ@タクシム広場

8月11日(月)
娘夫婦マリタン&カズタンは昨日のパムッカレ日帰り観光を楽しみ、今朝はまた早起きしてスイスのチューリッヒに向け出発しました。ツェルマット5泊でハイキングを楽しむそうです。天気が良いように祈るばかりです。

さて、昨日彼らがパムッカレに出かけている間にアキタン達はタクシム広場に出かけました。先週7日に行ったハイアットホテルの一階の和食レストラン「堀」でのランチです。
e0210347_22355098.jpg

12時半頃着いたら最初のお客さんでした。ビールをお願いしたら、出せないとのことでした。この日は大統領選挙の日で、トルコ全土でアルコールは禁止になっているそうです。あらあら…。レモン入りソーダ水で喉を潤しました。
e0210347_2235522.jpg

アキタンの頼んだのは今回はカツ丼定食です。前回は天ぷらやお刺身等色々盛りだくさんな「和定食」にしましたが、カツ丼や豚カツってアキタンの好物なんです。豚カツって一番高くても2500円から3千円ってとこですから、値段も安いですしね。(このランチは32TL)

今回はイスタンブールで本格的な豚カツは初めて食べたかもしれません。トルコでは豚肉は食べない(イスラム圏ですから)ので生の豚肉はほとんど手に入りません。(ハムやベーコンは時々見かけますが)一度韓国焼き肉の店に入った時に食べた豚バラ肉はパック入りで長期保存が出来るような、ベーコンぽい感じの肉でしたし…。

「堀」で作ってくれたのは厚めのロースカツを使った丼でした。揚げ具合がちょうど良く、味付けも程良い醤油味で美味しく頂けました。32TLで本格的豚カツが食べられるのは結構お得かもしれません。どこから豚肉を仕入れてるんだろう…?
e0210347_22355361.jpg

こちらはショコタンの「散し定食」です。寿司飯も美味しいですし、お刺身も結構な味のようでしたが、値段が57TLでした。この値段ですとZUMAの「バラ寿司」も捨てがたく思えました。枝豆たっぷりにサラダも付いてきますから。(ZUMAランチは昨年は49TLでした)
e0210347_22355499.jpg
ビールが出せなくて悪いと思ったのか、板さんが出し巻き卵をサービスしてくれました。甘くて美味しい卵焼きでした。ご馳走さま!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-11 13:00