「堀」和食ランチ@タクシム広場

8月8日(金)
昨日はタクシム広場でランチ後にBakirkoyの街迄行って、散髪、買い物などをして帰ってきました。帰りがけに空を見ると黒い雲が沸き出していたので、いつもはミニバスを利用するのですが、タクシーで帰ったんです。これが大正解!
下の写真は上が帰った直後で、雨がパラついてきたところですが、10分後くらいに稲光りと土砂降りの雨になってしまいました。
e0210347_2212721.jpg

危なかったぁ…。ショコタンに買ったばかりのサンダルがびしょびしょになるところでした。(買ってすぐに履き替えていたので…)

お昼前には、天気も大丈夫そうと言うことでトラムとドルムシュでタクシム広場迄行きました。グランドハイアットホテルの一角に今年オープンしたばかりの和食店「堀」でランチです。
e0210347_2212868.jpg

中はとても綺麗で良さそうな雰囲気です。店員さんも片言の日本語を話してくれます。
e0210347_22129100.jpg

テラス席も良さそうですが、暑いので室内のテーブルをお願いしました。メニューを眺めると、ポークソーセージ、カツ丼等もあって迷いましたが、一通り色々なものが食べられる「和定食」(59TL)をアキタンは選びました。
e0210347_22121123.jpg

お刺身の他、冷や奴、ミニ煮物があり更に天ぷらと焼き魚(鯖)が付いてきます。(焼き魚は鮭も選べました)
マグロは冷凍物でちょっと冷たいのが残念でしたが、白身魚とサーモンは美味しかったです。天ぷらもサクッと揚がってて良い味ですし、鯖もしっとりしてて塩味も強すぎず全体的のとても美味しく頂くことが出来ました。
ご飯は良く見るとロングライスでしたが、ポロポロと言うことはなく違和感なく食べられました。日本米に似た種類を選んでいるんでしょうね。お味噌汁は、アキタンは出汁が薄いかなと思ったんですが、ショコタン的にはOKだったようです。
e0210347_22121244.jpg

こちらはショコタンの寿司定食。(49TL)このお膳の他天ぷらも付いてきました。これも美味しかったそうです。
e0210347_22121373.jpg

結構お腹いっぱいになったのですが、店員さんのお勧めに乗ってしまい、デザートに栗のタルトを食べてしまいました。かなり大きいので二人でシェアしてちょうど良い感じです。
e0210347_22121420.jpg

飲み物はビールが2杯とソーダ水1杯でお会計は153TLでした。この味でこの値段はリーズナブルと言えると思いました。今度はカツ丼も味わってみたいので、日曜日に再訪しようと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-08 13:00