軍事博物館@イスタンブール

8月3日(日)
今日は久しぶりにロサンゼルスに出かけます。このところ東方向への仕事ばかりでしたから、西向きは時差がきついかなぁ…?
今回は先日一緒に飲んだ先輩情報で、新たな和食屋さん情報を知ったので出かけてみようと思っています。

昨日は結局初めてのトルコ国内の仕事はなくなってしまったので、午後に軍事博物館に行ってきました。午後3時からやる予定の軍楽隊の勇壮な音楽が有名です。
出かける前に空を見てましたら…
e0210347_1826304.jpg

空が暗くなってきて、ピカピカ、ゴロゴロ…。(>_<)
これはマズイです。と、焦りましたが、昼過ぎには雲も過ぎ去って出かけることが出来ました。
(今朝のCNNによると移動して行った積乱雲の為にエミノニュ港付近で竜巻が発生したそうです)

家からは1時間弱で着くことが出来ました。MUSEカードで二人で9TL位でした。庭には大砲が展示されています。
e0210347_116277.jpg

館内に入って廊下を進むと歴代のスルタンの肖像画が並んでいました。いかにもって顔つきです。
e0210347_1162834.jpg

オスマン時代の戦争の様子の絵なども展示されていました。
e0210347_1163021.jpg

これは勉強中の将校達でしょうか?ちょっとビックリして覗いてみました。
e0210347_1163189.jpg

手動マシンガン?等を観ながら進むとコンサートホールがありました。
午後3時から目の前のスクリーンに軍楽隊の歴史等のビデオが放映されました。
この音楽にヒントを得てベートーベンやモーツァルトのトルコ行進曲が出来たとのことでした。これは知らなかったなぁ。
e0210347_1163383.jpg

ビデオが終わるとスクリーンが開いていよいよ軍楽隊の登場です。
e0210347_1163531.jpg

勇壮な音楽をならしながらホールへ入ってきました。以前両親と行ったことのあるショコタンの話では、前より人数も増えているとのことでした。かなり迫力のある音楽でした。
e0210347_1163750.jpg

一時間弱で終わりでしたが、とても楽しめました。一番有名な曲は日本で「ダイワハウス」のコマーシャルで使われている音楽なんでしょうね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-08-03 14:27