7泊8日黒海クルーズ5…シノップ(トルコ)

7月26日(土)
ルーマニアのコンスタンツァに寄港です。寄港している時間は8-22時と長いのですが、市内の見所を徒歩で観光予定です。前日のスィノップとは違って、大聖堂、博物館、モスク、水族館迄あって色々見て回れそうです。

こちらはスィノップ港に停泊中のシルバー・スピリットです。
e0210347_16532279.jpg

午前9時頃に下船し、観光に出かけました。
街が小さいので歩いてすぐに中心部に行けます。
こちらは考古学博物館です。ここでもMUSEカードが使えて、無料でした。
e0210347_16532468.jpg

ギリシャ・ローマ時代の墓石や石像が展示されています。
e0210347_16532577.jpg

イコンも展示されていて、珍しいなと思ったのですが、残念ながら撮影禁止でした。トルコはイスラム圏ですが、オスマン朝以前はキリスト教だったので、こう言うものも多く残されています。

考古学博物館から5分程で、今度はアラアッディン・ジャーミーです。1267年に完成したそうです。
e0210347_16532616.jpg

中はどんなかと思いましたら…
e0210347_16532832.jpg

とてもシンプルで拍子抜けです。(多分)近所の子供達がモスク内を走り回ってました。
すぐ外にはこんな建物がありました。どうやらハマムのようです。今迄あちこちの都市を訪問しましたが、モスクのそばにハマムが併設されていることが多かったです。
e0210347_16532978.jpg

でも、アキタン達は一度行って皮膚がヒリヒリしたので、もう行きませんけど。

スィノップで有名なのはこの城壁です。紀元前100年にはこの様な形をしていたそうです。
e0210347_16533131.jpg

港の近くに階段があって登れます。一番上迄登ったらシルバー・スピリットが良く見えました。
e0210347_16533317.jpg

これにて観光は終了です。1時間半もかからなかったです。
e0210347_16533498.jpg

昼前から水着に着替えて、デッキでのんびりしたのでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-07-26 15:00