マレーシア航空17便が撃墜!! (>_<) (>_<) (>_<)

7月18日(金)
昨晩、成田からショコタンやイスタンブールのお友達・サカタンの娘さん達、そして成田の支店長も乗せて無事イスタンブールにやってきました。今日はのんびり休養日のアキタンです。

朝起きましたら、ショッキングなニュースが飛び込んできました。
e0210347_142881.jpg

何と、マレーシア航空機が撃墜されたと言うのです。こちらでCNNの Breaking Newsを見ていますと、ウクライナ上空を飛行中にウクライナ政府の軍用機と間違えて地上からミサイルで狙われた、との報道です。
e0210347_1418296.jpg

定められた航路を飛んでただけだろうに、なんでミサイルで狙われるんだか、とても理不尽です。トルコ航空はすぐにウクライナ上空の飛行は当面止める措置を取って、息子シュンタン&嫁さんイヅタンを乗せた夜の成田ーイスタンブール便は時間は余分にかかりますがウクライナ上空を迂回してイスタンブールに着いた様です。

ところで、昨日のアキタンの仕事中には、実はオデッサ近辺を飛んでたんです。ロシアのモスクワ近辺からほぼ真南に進路を取り、ウクライナを北から南へ飛行しオデッサ上空を飛んで黒海に向かうと言うルートでした。
この辺にいる時に、緊急周波数(これはどの飛行機も必ず聞いてるんです)でエアインディア航空機が「マレーシア17便、聞こえてたら◯◯管制塔と◯◯周波数で交信して下さい」って呼びかけるのが2回聞こえてたんです。
こういう事はたまにはあるので、あーマレーシア航空か(例の370便のことがありますからね)って思っただけだったんです。でも、ちょうどこの時には大事件が起こってたんですね。

昨日はロシア上空を飛行中に、積乱雲が多くてそれを避ける為に航路を右に80キロ、左に60キロと言うようにかなり大幅に離れて飛行しました。もちろん地上からレーダーで見てもらいながら許可を得て飛ぶ訳ですが、マレーシア機がもしこういった理由で間違えられたとしたら、アキタン達だって人ごとではない訳です。

Flight Radar 24で見ますと、今朝はウクライナの、特に東側を飛んでる飛行機はないようです。
e0210347_1425368.jpg

ブラックボックスは回収された様ですが、親露派がモスクワに送ってしまった様です。真相が解明されるんでしょうか?ロシアの対応が気になります。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-07-18 14:40