ラマダン始まりました

7月8日(火)
昨日は、午前中にHSBCに行って雑用をし、その後は訓練所迄出かけて訓練資料をもらってきました。暑い中出かけてたので、お昼は帰ってきてからソーメンを作って食べました。
今日と明日はその訓練資料を元に少しお勉強をします。

ところで先月の終わり頃からトルコではラマダン(断食月)が始まってます。「RAMAZAN」なので正しい発音はラマザン、だと思うのですが、どう言う訳かラマダンって言いますね。

ここは我が家のそばにあるトルコ料理のレストランで普段は結構繁盛してるのですが…
e0210347_2525227.jpg

今の時期の昼間はこんな風に閉まっていて、いつもは周辺に沢山駐車してる車も全然いないです。

この間の仕事中に、トルコ人後輩君に話をしましたら、経営者が厳格な信者なんだろうって話してました。君はしないの?って聞いたら旅行中はラマダンはしなくてよい、と言ってました。

んー、ショコタン調べでは大昔旅する事がとても大変な時代の話だってことなんで、飛行機でちょいって行けちゃう時には該当しない様にも思いましたが、特に追求はしませんでした。
きっと、家に帰ってもやってないと思いましたけどね。笑
e0210347_2525485.jpg

こちらは店の外に宣伝されていたメニューです。
ラマダン中は日が暮れると豪華な食事をするらしく、イフタルメニューと言うそうですが、その料理です。
e0210347_2525414.jpg

スープに始まって色々料理が並んでて美味しそうです。ショコタンが戻ってきたら一度行ってみようかなぁ。 我々は仏教徒ですが、食べても良いのかな?
それと、ワインがないのが残念ですけどね。
日が落ちると車がたくさん集まっていつもの賑わいになってきました。
e0210347_3294279.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-07-08 13:34