W杯サッカーを考える@北京

7月3日(木)
無事北京に到着しましたが…
e0210347_17444258.jpg

真っ白です。空気悪そう!(>_<)
(後でショコタンに聞いたら危険レベルの汚染だったらしいです)

雲はないのに見通しが悪かったです。到着出来ないほどではないのですが、スッキリ晴れたイスタンブールの天気の方が100倍良いです。

でも、小籠包も食べたいし、マスクをして、鼎泰豊に出掛けようと思ってます。

W杯は決勝トーナメントが進行中です。
e0210347_1519496.jpg

コスタリカも残っていますが、どうやらヨーロッパ対南米の争いって様相ですね。日本は残念ながらグループリーグ1分2敗で敗退でした。2006年のドイツW杯を見に行った時とほとんど同じ感じでした。
e0210347_1519555.jpg

あの時は1戦目オーストラリアに対して、前半1点リードしてながら、後半途中に5分位の間に立て続けに3点取られて逆転負け。コートジボアール戦も前半1-0とリードしながら、後半2分位の間に立て続けに2点取られてしまいました。

2戦目はクロアチアと0-0の引き分けでしたが、柳沢がゴール前でポンと合わせれば入ったシュートをミスったんです。今回のギリシャ戦の大久保の合わせられなかったシュートを見て思い出しました。

3戦目は対ブラジルでした。前半1-1でしたが、後半3点取られてギブアップって感じでした。対コロンビア戦もほとんど同じでした。

あの時のジーコ監督の采配もちょっと??と言うのがありましたし、今回のザッケローニ監督の采配も色々疑問点が新聞などに出てました。

新しい監督を決めて、またロシアでのW杯に出場しさらに決勝トーナメントに出られる様に頑張ってもらいたいです。

日本人の良さを分かってくれ、そして世界との立ち位置を考えて戦い方を編み出してくれる人が良いです。ジーコの後、アキタンはオシムが良いって思ってたらそうなったんです。(脳梗塞で辞任されて残念でした)ちょっと新聞に出てたんですが、ストイコビッチに頼むって良さそうな気がするんですが…どうなんだろう?

スポーツ新聞によれば、どうやら新監督はメキシコ人ハビエル・アギレと言う人になりそうです。アキタンの希望は外れましたが、メキシコ人って体型も日本人と似てると思うし、良いかもしれません。

しっかりとした守りと攻撃は素早いパス交換からの突破って感じでしょうか。ロシア大会では出場はもちろんのこと、是非とも決勝トーナメントに行ってほしいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-07-03 17:44