人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安否確認…年金機構から

6月8日(日)
昨日早朝に北京から帰ってきて、昼間には近所のジロタン、マコタン夫妻と手羽先ランチに出かけました。久々に4人でのランチで楽しい一時でした。

さて、これは郵便箱に入っていたエアメールです。差出人は日本年金機構でした。
安否確認…年金機構から_e0210347_1350121.jpg

アキタンは一昨年から年金をもらっていますが、定期的に受給者の安否確認を行っているんですね。
そう言えば、以前ニュースで年金をもらってる本人が亡くなっているのに、家族がそれを隠して年金をもらい続けていた、なんて話があったのを思い出しました。

日本にいれば、ただハガキを返送するだけで済むのですが、アキタンは海外に住んでいて住所も変更しているので、日本領事館に出かけて在留証明をしてもらう必要があります。やれやれ…。
安否確認…年金機構から_e0210347_1350322.jpg

明日は北京の時と同じく夜遅くに香港に向けて出発するのですが、午前中に領事館に出かけて証明をもらいに行かないといけません。面倒だけど仕方ないです。
安否確認…年金機構から_e0210347_1350467.jpg

by akitandaibouken2 | 2014-06-08 14:00