イタリアンランチとギョズテペ公園のバラ

5月28日(水)
今日はショコタンは午前中からお昼にかけてお料理教室でお出かけです。アキタンは時間つぶしにまた映画でも観に行こうかと思ってます。多分「GODZILLA・ゴジラ」かな。

昨日はギョズテペ公園のバラを観に行こう、と言うことでバクルキョイ11時半発のボスタンジ行きの船に乗りました。
e0210347_0503022.jpg

いつものブルーモスクやアヤソフィアが遠ざかって行き、30分程でハイダルパシャ駅が見えてきます。ここがKADIKOYです。この次がボスタンジです。バクルキョイからは50分位かかったかな。
e0210347_0503358.jpg

バラ園の前にまずはランチです。ここからバーダット通りを西に歩いて行きます。15分程歩いて、VAKKOのビルの角を海側に曲がると道路の右側に目的地のイタリアン「VAPIANO」があります。
e0210347_0505475.jpg

テラス席もあって、良さそうな雰囲気です。
e0210347_0505729.jpg

シュリンプサラダを前菜にして、アキタンはシーフードスパゲティ、ショコタンはツナのピザです。
飲み物は白ワインです。キリッと冷えてて良い味です。シュリンプもその場で炒めてからサラダに乗せてくれます。プリプリしててワインに良く合いました。
e0210347_051052.jpg

リーズナブルで美味しいイタリアンでした。わざわざ来るには遠いですが、ギョズテペ公園に来る用事がある時にはまた来たいと思いました。
e0210347_051374.jpg

さて、食事後はバスに乗ってギョズテペ公園です。渋滞しててちょっと時間がかかりました。以前はここにチューリップを見に来ましたが昨日は入った所は緑色でした。チューリップの時の鮮やかな色合いを考えるとちょっとさみしいですが、綺麗に手入れされています。
バラ園はバーダット通りから一番離れた奥の方にあります。
e0210347_051736.jpg

行くと見えてきました。たーくさんのバラが植えられています。とても綺麗!
e0210347_0511038.jpg

ショコタン曰く、ピークは過ぎてる、らしいですが、充分鑑賞に堪えられる状態だと思いました。係員の人達がこちらのバラ園も手入れをしてましたしね。
e0210347_0511894.jpg

赤、白、ピンク、黄色、オレンジとたくさんの色々…また同じ色でも微妙に色合いが違います。
e0210347_0512211.jpg

チューリップも良いですが、バラ園鑑賞もとても楽しめました。
e0210347_0512580.jpg

船に乗って日帰り観光が出来るとは、なんだかリゾートに来てるみたいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-05-28 14:00