人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス

5月14日(水)
今日はスペインの小さな漁港ロサス寄港予定でしたが、再び変更でパラモスと言う所になりました。
いずれにせよ、ツアーには行かず港周辺をウロウロするだけで、船内で休養日にしようと思います。

昨日はトゥーロンに朝8時に到着しました。この名前に聞き覚えがあるな、と思いましたらミュージカル「レミゼラブル」の舞台だったんです。
(第一幕はジャン・バルジャンがトゥーロンでの刑務所での苦役をさせられる場面で始まります)
ミュージカルゆかりの場所に来れて、
ちょっと嬉しいアキタンでした。

ツアーは午前8時半に出発でフランス人やプロバンス人々に人気の漁港カシを訪問します。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1271784.jpg

小型のバスで約1時間かかりました。漁港へはこの観光トレインに乗り換えて行きます。
5分程歩くと漁港に到着です。ここ自体は他の南仏と同じ様な小さい港町です。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1271968.jpg

自由時間が2時間弱あったので、観光船でカランク(入江)巡りに行くことにしました。3ヶ所のカランクを見に行くツアーで45分・12ユーロでした。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1272083.jpg

小型ボートで出発し波に揺られて20分程で着きました。3番目のカランクが大きくてとても素晴らしい風景でした。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1335631.jpg

良く見ると砂浜があって、何人かビーチに寝そべっていました。どうやって行ったんだろ??
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1335876.jpg

水も本当に綺麗でした。
崖の上の方をハイキングしてる人が見えました。
確か、ご近所の同期ジロタン夫妻が険しい道を歩いてビーチに行ったと言う話を思い出しました。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1272251.jpg

戻って来た後は待ち合わせ時間迄カフェでのんびり…。カシ名産の白ワインを飲んでみました。さっぱりして美味しかったです。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1272555.jpg

ツアーの帰りには絶景ポイントへ。岬の上からカシの港や…
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1272696.jpg

カランクを眺めることが出来ました。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1272734.jpg

水も綺麗で素晴らしい風景を楽しめました。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1272832.jpg

ツアーから戻って大急ぎでランチを済ませ、今度はジェットボートでトゥーロンの街観光に行きました。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1272982.jpg

もっとも、ガイドブックにも殆ど載っていませんし、30分くらいぶらぶらしただけでした。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_127312.jpg

ガイドブックにチラッと出てる彫刻やオペラハウス、海の博物館などを見物して回りました。全体的には活気がないように感じました。まだシーズン前だったのかな?
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1273298.jpg

帰りがけに航空母艦が見えました。煙突がないなぁと思って部屋に戻ってから調べましたら、下の方はフランス海軍初の原子力空母シャルル・ドゴールだったようです。
西地中海10日間シーボーンクルーズ5…トゥーロン/フランス_e0210347_1273353.jpg

航空母艦を近くで見たのは初めての様な気がします。ネット調べですが、あの船に40機もの戦闘機が搭載されているそうです。
by akitandaibouken2 | 2014-05-14 15:00