西地中海10日間シーボーンクルーズ3…コルシカ島

5月12日(月)
今日はカンヌ観光です。ここは以前来たことがありますのでツアーには入らず、市内を散策します。

記事は2日目の夕食(フォーマル)からです。
夕食前に船長のレセプションがあり、クルーの紹介です。

ここでもう一組の日本人ご夫妻にお会いし夕食をご一緒することになりました。

商社に長いことお勤めだったそうで、英語も堪能な方でした。現在も幾つかの会社で顧問をしたり、日本フィルハーモニーの理事もなさってる偉い方だった様です。
キャビアやロブスターを食べながら、色々なお話が出来て楽しい食事になりました。

昨日朝起きたらもうコルシカ島の街イル・ルーセに接岸していました。
ツアーの出発時刻が早いので朝食はルームサービスにしました。

ちゃんとセッティングしてくれてます。
準備が早く出来てしまったので、食後には上のデッキでコルシカ島を眺めながら30分程ウォーキングしました。

さて、観光に出発です。
海岸線を眺めながら30分程のドライブでCALVIの街を訪問しました。

到着後はガイドさんの案内で街の北にある要塞(CITADELE)を見に行きました。
高台にあるので、港の様子が良く見えます。遠くには2700mもの高さの山も見ることが出来ました。コルシカ島にはかなり険しい山があるので驚きました。

(外人さんは危ない所で撮影してました)

要塞の中心部には教会がありました。黒いキリストが祀られていて珍しいと思いました。

左のマリア様は誕生日には青いガウンを纏うそうです。

眺めの良い所で記念写真です。

1時間のフリータイムに街中散策です。ちょうどサルディーニャ島からのフェリーが港に到着しました。

ガイドさんが話していたピンクの教会や港のカフェを眺めたり、フランス産のバケットとクロワッサンを買って立ち食いしてました。んーフランスのバケットはやっぱり美味です。
帰りのバスではショコタンの爆睡タイムでした。笑

一旦船に戻ってランチを済ませてからイル・ルーセ散策に出かけました。街の情報はガイドブックにも載ってないしネットでも得られなかったので適当に歩いてみました。
教会があったので入りましたが、どうと言うことはなし…。日曜日でしたのでほとんど店は閉まってました。

弱ったな、思ってましたら、観光トレインを発見! 1人7ユーロで観光に出発です。
船が接岸した時に見えていた灯台に連れて行ってくれました。

船から見た時は大して高くないと思ったのですが、行ってみたら素晴らしい眺めでした。観光トレインに乗って良かったです。

イル・ルーセの港にもフェリーが来たため、シーボーン・スピリットは沖合に移動しています。
午後4時過ぎにテンダーボートに乗って船に戻りました。
by akitandaibouken2 | 2014-05-12 15:00