ミニトリップ2…今度はエディルネへ(交通編)

5月4日(日)
昨日は、また良い天気に誘われて日帰り旅行に出かけました。
今回の行き先はトルコの西の国境近くの街エディルネです。
e0210347_302699.jpg

我が家からはまずトラムとメトロを乗り継いで、「OTOGAR」(バスターミナル)迄行きました。
e0210347_302773.jpg

以前イズミールのOTOGARからバスを利用したことが一度ありましたが、イスタンブールの大型バスターミナルの利用は初めてです。結構大きくてビックリしました。

家からは30分位で着いて、バス会社でチケットを入手です。エディルネ迄は1人30TLでした。
カフェで一息入れ…
e0210347_302860.jpg

1TLのトイレに行って準備OK。PERON(gate)116から搭乗です。
e0210347_302963.jpg

9時発のバスはSUITで3列座席でした。ゆったりしています。
座席の前にはモニターもあります。これはルフトハンザのエコノミー席より進んでいますね。
ま、TVを選んでもトルコ語の番組しかありませんでしたけど。
e0210347_303069.jpg

途中トルコの田園風景を眺めながらの2時間半でした。トルコのこちら(ヨーロッパ)側はフランスやイタリアの田園地帯みたいだなぁ、なんて思いました。
e0210347_331178.jpg

エディルネの中心部からは少し離れたOTOGARに到着し、バス下車後同じ場所にやってきたセルビス(サービス=無料)バスで中心部へ移動します。
e0210347_331396.jpg

20分位でセリミエ・ジャーミーに着きました。もうほぼ12時でしたので、まずはランチです。
e0210347_331496.jpg

こちらは「歩き方」にも載っている地元料理のレストランです。サラダ、レンチスープ、そして名物のジーエル・タヴァです。これはレバーのフライです。
特に臭みもなく美味しく食べていたのですが、半分くらい食べたあたりから飽きてきてしまいました。
(^_^;)
e0210347_331533.jpg

ビールでも飲みながらなら良かったと思うのですが、あいにく地元料理の店ではアルコールは置いてありませんでした。レモンや塩を振って味付けを変えて何とか完食しました。

さてこれから観光編ですが、長くなりましたので後ほどアップします。

帰りのセルビス・バスは住宅地を巡回して、お客さんを拾って行くので30分近くかかりました。
3時にバスに乗り、ギリギリ3時半のバスに間に合いそうでしたが、残念ながら満席で4時半のチケットしかありませんでした。余裕を持ってOTOGARに向かった方が良さそうです。

イスタンブール近辺の渋滞で帰りは7時20分にOTOGARに着き、8時前に帰宅出来ました。
とても楽しいミニトリップでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-05-04 14:00