人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白アスパラガスの季節です♫

4月30日(水)
今日は仕事が入らずにお休みとなりました。天気が良かったらブルサやエディルネなど近郊に日帰り観光、と思ったのですが、あいにくのこの天気で断念しました。
まだまだリザーブdayは続いてるので天気が良くなったら出かけたいです。
白アスパラガスの季節です♫_e0210347_1435566.jpg

こちらは、ご近所の同期ジロタン、マコタン夫妻がアムステルダム旅行時にお土産に買ってきてくれた白アスパラガスです。4月半ばから2ヶ月程が季節でドイツが本場ですが、オランダやフランス等でも売っています。
一昨日は仕事帰りの日でしたが、お二人を呼んで我が家で白アスパラディナーでした。楽しいひと時でしたね。
白アスパラガスの季節です♫_e0210347_14354980.jpg

これは残りを昨日も食べたときの写真です。白アスパラは日本で見かけるのと違ってとても太いです。
白アスパラガスの季節です♫_e0210347_14355190.jpg

皮はかなり硬いので厚めに剥きます。
白アスパラガスの季節です♫_e0210347_14355261.jpg

鍋にたっぷりの水と塩、砂糖、レモンを少し入れてアクを取るようにします。(これはNHKの料理番組で見たやり方です)太さにもよりますが、15分間は茹でます。
白アスパラガスの季節です♫_e0210347_14355313.jpg

ドイツ人に聞いた食べ方はオランデーズソースをかけるのですが、アキタンのお気に入りは溶かしバターとパルミジャーノチーズをかけて食べる方式です。
フランクフルトのイタリアン「トッポ・ジージョ」で食べた白アスパラガスが美味しくて、それからはいつもこのやり方で食べてます。

さらにこれはアキタンオリジナルではありませんが、以前ドイツ人の仕事仲間から茹で汁は捨てちゃダメ、スープにするの、と言われ少し塩を足してスープにしたり、さらにご飯を入れてチーズをかけチーズリゾットにして食べたりします。
白アスパラガスの季節です♫_e0210347_1435548.jpg

これもとても美味しいんです。5月の仕事帰りの後の休みを利用してまたフランクフルトに出かけようかな?
実はもうチケットは用意してあって、ロサンゼルス帰りの24,25日あたりを狙っています。
by akitandaibouken2 | 2014-04-30 14:34