まっちゃんの店4時間半@エジプシャンバザール

4月20日(日)
今日はショコタンは4人組をボスポラス海峡クルーズに連れて行きます。アキタンはそれの終了に合わせて港に迎えに行きグループに合流します。それまでは明日からの仕事の準備をしておかなくちゃ!(^_^;)

昨日はガラタ塔観光後に、フェリーでアジア側に行ってシーフードランチをしてきた4人組と昼過ぎにエジプシャンバザールで待ち合わせでした。
場所はもちろんイスタンブール在住者御用達の良いお店48番の「エドまっちゃんの店」です。
e0210347_13555529.jpg

女性4人がシャトーシュ(山羊の顎の柔らかい毛で作られた軽くて暖かいストール)を選ぶのですが、いやぁ、時間がかかります。取っ替え引っ替え、延々とシャトーシュ選びをしました。
e0210347_13555948.jpg

でもね、まっちゃんの見立てでそれぞれ納得のいく買い物が出来た様です。楽しんで頂けたようでなによりですが…まだまだ買い物は続きます。
地下に降りて、トルコ石とイズニックタイルです。
e0210347_13291180.jpg

トルコ石は青色の単一の色の物しか以前(日本にいた頃)は知らなかったのですが、アンティークと称する本物のトルコ石は自然の不純物が何とも言えぬ模様になっていて、色も濃い青、ライトグリーンなど色々あるんです。
皆さんはそれぞれの予算に合わせてこれもいくつかお買い上げ!
e0210347_13291843.jpg

イズニックタイルも色々あります。この写真にあるのは本物の製法で1200度で焼き上げたものです。石のように硬いので、お皿同士をぶつけ合っても、「カーン」と言う澄んだ音がして割れる事はありません。
皆さんもいくつか買ってたのですが、実はアキタンも以前から欲しかったのがあって、一緒に買ってしまいました。直径25㎝程の中皿で190ドルでした。
下の二つです。一つはラピスラズリの濃い青が印象的な皿、そしてもう一つは伝統的なチューリップ柄の綺麗なお皿です。次の日本行きの仕事の時に持って帰ります。
e0210347_13293083.jpg

更に、カラスミを買ったり、キャビアも味見させてもらいました。
なんと午後2時半位から買い物を初めて午後7時前になってましたよ。

こちらはまっちゃんの同級生で日本語が達者な「ぎん(セズギン)ちゃん』と。
e0210347_1331315.jpg

こちらが「エド(エルドアン)まっちゃん』と記念写真です。
e0210347_13313533.jpg

夕食には、これもアキタンの定番「手羽先屋」です。
トラムとメトロバスを乗り継いで結局午後8時くらいになってしまいました。かなり混んでましたが、すぐにテーブルに案内されました。
e0210347_13313896.jpg

まずはサラダとビール。トルコ的には多分邪道?なのですが、サラダにヨーグルトをかけ、塩を少々ふって食べるのを皆さん気に入った様です。
e0210347_13314065.jpg

手羽先はアジル(スパイシー)を頼みました。みんな、美味しい!とパクパク良く食べました。お腹も空いてましたしね。最後はトルコのスイーツ「キュネフェ」とチャイで〆でした。
e0210347_13314374.jpg

まっちゃんの店、この手羽先屋情報はトルコの駐在員奥様達からショコタン経由で頂いたものなのですが、本当に役立ってます。
今迄アキタン、ショコタンを訪ねてイスタンブールに来た家族や友人達は数多いのですが、ほぼ毎回連れて行きます。そしていつも喜んでもらえます。感謝しきりのアキタンなのでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-04-20 14:38