人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST

4月9日(水)
今日は早起き(3時起きです)してニューヨーク行きに乗ります。今回もありがたいことに、ビジネス席をもらえました。

お昼前にニューヨークに到着し、夜のミュージカル・レミゼラブルを鑑賞しに行きます。ラミン・カリムルーの歌声を聴くのが楽しみです。その他はアウトレットでお買い物や田中マー君が出るようならMLB観戦かな?

さて、昨日は同じように早起き(5時でした)して成田空港に向かいました。ラッキーなことにビジネス席に空きが出て、2人とも乗れることになったんです。スタッフの皆さん、ありがとね!

以前乗ったエティハド航空やルフトハンザ航空のビジネスクラス搭乗記は書いてたのですが、いつも乗ってるトルコ航空のビジネスクラスの紹介をしてなかったように思いますので、今日はトルコ航空ビジネスクラス搭乗記です。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_1942277.jpg

成田ーイスタンブール間は1日2便フライトがありますが(11時55分発と22時30分)アキタン達が乗ったのは11時55分発で機材はB777-300ERです。通常は34番ゲートを使用します。
ビジネス席は28あります。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_19422166.jpg

配置は2-3-2で今回は真ん中の座席の二つ4E、4Gでした。
以前の搭乗記にも書きましたが、ルフトハンザのモニターよりかなり画面が大きいです。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_19425140.jpg

今日のルートはロシアの南を通過するようですね。
アメニティキットは靴下、アイマスク、歯ブラシセットなどです。これらは、まぁ普通でしょうか。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_19431255.jpg

搭乗後におしぼり、ターキッシュデライト(甘いお菓子)とGODIVAのチョコレートを配ってくれます。
最初の飲み物はEFESビールと続いて白ワイン・ナーリンジェ(トルコのワインです) これは味わい深くて美味しいです。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_19433470.jpg

周りを見てるとフランスワインを頼む人が多いようですが、もしビジネス席に乗る方がいらしたら是非試してもらいたいです。トルコのワインは侮れません。
最初の飲み物とおつまみに続いて前菜がワゴンサービスでやってきます。お寿司、サラダ、チーズ等々色々盛ってもらいました。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_19435632.jpg

パンプキンスープ、メインの和風・鯛の野菜巻き揚げと出てきて、最後はワゴンサービスでデザートです。アイスクリームやチーズ、果物、トルコのケーキ等々たくさんありますが、アキタンは果物を少しにしました。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_19505849.jpg

それでもついつい、食べ過ぎてしまいます。(^_^;)
食事後はおやすみタイムです。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_19511027.jpg

トルコ航空のシートはフラットベッドになるので良く眠れます。足元が平らでゆったりしてるのが大きいですね。特にイスタンブール発の場合はフライトが深夜にかかるので有り難みが増します。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_19512434.jpg

寝ている時に小腹が空いたら、ビジネス席の後ろのギャレー前にサンドイッチ等の軽食が用意されています。これもありがたいですね。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_227515.jpg

インターネットと充電用の電源も無料で使えます。日本の会社ですとネットは有料ですが、トルコ航空は太っ腹ですね。笑

到着2時間前に2度目の食事です。飲み物はトマトジュースにしました。
トルコ航空ビジネスクラス搭乗記 NRT-IST_e0210347_2248428.jpg

ローストビーフやサーモンタルタル、ヒューモス(豆のペースト)などが前菜でメインは海老のグリル・トマトソースでした。糖質カットでバターライスは味見程度にしておきました。

食事の後3時間位昼寝して、後はネットで遊んでると退屈せずに目的地に着けます。トルコ航空ではネット接続の設備があるのはB777だけのようです。また中国の領空では使用出来ません。

WIFIに関する追加情報(2014年6月20日)
この2年間程無料で使えてきた機内のWIFIですが、もう少しすると有料になりそうです。
現在はシート番号と名前を入力すれば無料で使えます。
値段についてはまだ表示されてないので分かりません。1時間と24時間料金があるようです。
by akitandaibouken2 | 2014-04-09 12:30