九州旅行4日目…「海地獄」見物後に再び福岡へ

4月3日(木)
義父母と一緒の楽しい九州旅行は無事終了し、今日はミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」鑑賞に行きます。楽しみ♫

昨日の旅行最終日は朝食後に少し暇になってしまい、ショコタンのアイデアで福岡空港に行く前に別府市の「地獄」見物に行くことにしました。
アキタンも子供の頃(50年以上前です!)行ったきりでしたので、良い考えと思いました。湯布院からは30分もかからずに行けました。
e0210347_1432019.jpg

ここは「海地獄」です。何と!4月2日はこの日限定で60歳以上は入場が無料でした。ラッキー! ショコタンだけ400円支払って4人で入場です。
e0210347_143211100.jpg

中ではちょうど見頃の桜が綺麗でした。またあちこちで蒸気が吹き出ています。硫黄の匂いもかなりしました。
e0210347_14322041.jpg

桜を眺めながら奥へ進むと…
e0210347_14322432.jpg

ありました!! 綺麗なブルーのお湯からもうもうと湯気が上がっています。大昔に見た「海地獄」のイメージ通りでした。
e0210347_14323011.jpg

爽やかな色ですが98度もあるそうです。

こんなのもありました。
e0210347_17335210.jpg

確か、別府には「血の池地獄」と言うのもあって、これは赤い湯だったと思います。それの小型版ですね。
しばらく眺めて、地獄見物は終了でした。もう一箇所位行きたかったのですが、「地獄」見物を思いついたのが遅くて時間がありませんでした。

昨日の記事の途中で終わってしまった「なな川」での夕食です。
時間になると係りが部屋まで来てくれて、食事処へ案内されます。
e0210347_14403156.jpg

すでに前菜などがセットされていました。一泊目と同じように「量より質」で厳選素材のプランです。
e0210347_14403685.jpg

確かにフグ、関鯵、車海老、トロ等々良い素材の料理を出してくれました。
e0210347_14403917.jpg

色々出てきましたが一応メインは豊後牛のしゃぶしゃぶでした。これはとろける様な味で、ホント美味でした。
e0210347_14404287.jpg

ご飯もピカピカで美味しかったのですが、もうすぐ健康診断もあるし、糖質カットを心掛ける必要がありますのでほんの少しで我慢しました。
昨日から久しぶりの酒なしDAYにもしています。頑張ろうっと!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-04-03 10:00