九州旅行3日目…阿蘇観光して湯布院温泉へ

4月2日(水)
さて、いよいよ今日は九州旅行の最終日です。湯布院の旅館をゆっくり出発して、福岡空港へ向かいます。

昨日は熊本のホテルを10時前に出発しました。阿蘇山を観光してから湯布院に向かうルートです。
今回の旅行では観光は一日に一つか二つなので時間に追われることがないので気楽です。

阿蘇山に向かう途中で展望台がありました。これが阿蘇山か、と撮った山はどうやら中岳ではありませんでした。(^_^;)
e0210347_17124798.jpg

1時間半位でロープウェイ乗り場に到着です。
e0210347_17124729.jpg

さて、火口まで登ろうと思いましたら、整備のためロープウェイは運休だったんです。やれやれ…
e0210347_17124822.jpg

でもね、車で火口近くまで行けました。
駐車場近辺は硫黄臭いです。
e0210347_17124949.jpg

風向きが変わると噴煙がこちらに向かって来ます。記念写真を何枚か撮ってすぐ退散しました。この日は黄色の警報状態でした。
e0210347_21325571.jpg

硫黄も売ってましたが、これは機内に持ち込めないそうです。
e0210347_21325674.jpg

阿蘇山観光の後は道すがらでランチをしてから湯布院に向かいました。
到着後は早速湯布院観光です。
こちらは「金鱗湖」です。
e0210347_2136439.jpg

中国人観光客も結構来てました。すごいですねぇ。湖畔からは「由布岳」も見えてました。天気に恵まれたな、と思います。
フラフラ歩いて麦焼酎や柚子胡椒などの名産品を幾つか購入しました。
e0210347_21364464.jpg

宿泊は「なな川」と言う旅館です。前の晩はホテルでしたが、また和風旅館です。
e0210347_21364571.jpg

部屋はメゾネットタイプで寝室は二階にあります。
e0210347_21364628.jpg

一階がリビングで洗面所の奥にはかけ流しの内湯と露天風呂がありました。
e0210347_21364772.jpg

わざわざ着替えて大浴場に行かなくて済みますから便利でした。
夕食は食事処に出向いて4人で頂きましたが、これはまた明日の記事にします。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-04-02 10:00