最近のニュース3つ@CNN

3月18日(火)
ショコタンの元同僚お二人様が帰って、のんびりしてるアキタンです。
まだまだ休みが続いてて、今日も明日もお休みです。はぁ…やることがなくなってきた。(^_^;)

この一週間以上テレビのニュースではこの三つのことを繰り返し報道してます。
まずはマレーシア航空MH370便の行方不明のニュースです。日本では当初報道されたと思いますが、日本人旅客がいない事が分かってすぐに報道されなくなりました。
e0210347_16173530.jpg

こちらでは毎回ニュースのトップで報道されています。ハイジャック、テロ、故障?等と推測されていましたが、最近はパイロットが関連してるのでは?と言うニュアンスの報道に傾きつつあります。が、そうだったとしても、常に何故やったのか?何故あの方向(大きく左に転進しインド洋方面に)に転進したのかと言う疑問は残りますね。
e0210347_16173898.jpg

それにしても、マレーシアの当局の各部門のトップ、また首相迄もが流暢に英語で話すのには驚きました。
老後に東南アジアで過ごす、と言う話がありますけど、バンコク等では英語が通じませんが、マレーシアはこれならば暮らしやすいかな?と思いました。
e0210347_16174019.jpg

次のニュースは、これは日本でも報道されていると思いますが、クリミア問題です。
EUやアメリカは反発してますが、クリミア自治共和国はほとんどがロシア系住民ですし、まとまってロシアに移りたいって言えば止められないのではないかなぁって思います。プーチンの強烈パワー炸裂って感じでしょうか…。
e0210347_16174298.jpg

ラストはオスカー・ピストリウスです。
これは日本ではどうなんだろう?
e0210347_16174459.jpg

ロンドン五輪でも有名になったかと思いますが、彼は両足義足のランナーです。彼がモデルでもあった彼女を銃で殺したのか、はたまた、侵入者と勘違いして撃ってしまった事故だったのか?と裁判で争われています。

最初は気になって毎朝観てた3つのニュースですが、特にマレーシア航空機に関しては分からない事が多過ぎて推測ばかりですからちょっと飽きてきました。新しい事実が早く分かって欲しいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-18 16:34