貴重な年金情報ゲットしました

3月7日(金)
今日はこれから成田行きの仕事です。何と5ヶ月ぶりです。
日本ではショコタンの両親とあったり、成田のスタッフと会食したり、色々スーパーで買い物です。

さて、一昨日はBakirkoyの街に散髪に行ったついでに、ラストのお仕事を終わった先輩イシタンにお会いしました。

アキタン達の給料からはトルコの年金積み立て額が天引きされています。このお金はトルコの会社を辞めた後で申請すると返してもらえる事が、イシタンの調べで分かったんです。
このイシタン情報のお陰で、既に退職なさった先輩方が何人も年金ゲットの旅で昨年イスタンブールを再訪され、かなりの金額を入手なさいました。

アキタンも来年にはトルコの会社を定年で辞める事になるのですが、その時に申請に行く場所(年金事務所)の確認をしたかったんです。

先輩イシタンはちょうど時間もあるし、連れて行ってあげるよ、と言う事でお言葉に甘えてご一緒していただきました。

Bakirkoyの警察署前からミニバスが出てたんです。
e0210347_15502798.jpg

BakirkoyからSirinevlerを通り、SGKと言う表示が年金事務所です。こんなバスを良く発見したものです。ビックリしました。1.9TLで行けます。
e0210347_15502945.jpg

このバスは近くのスポーツセンターを通り、高速道路E5を通過して、Mahmutbey通りを北上します。
e0210347_155030100.jpg

途中、良く行く「手羽先屋」の脇を通過して、40分位でこの目印の青いガソリンスタンド着き、この少し先でおります。青いGS,黄色いGS(シェル)と並んでいるので分かりやすいです。
e0210347_15503327.jpg

その先に絨毯屋があり、ここで右に曲がると年金事務所があります。

これはかなり分かりにくい場所にあります。初めて行ったときはタクシーの運転手も全然分からず、ホント大変だったそうです。
e0210347_15503516.jpg

中に入ると、中央の受付で番号札をもらい、入口右側にある掲示板で自分の番号を確認して室内に入り、書類を提出して手続き終了です。
e0210347_15503660.jpg

約2ヶ月後にSMS で年金が準備出来たとの連絡が入り、銀行で受け取る、と言う手順だそうです。
とても貴重な情報が手に入りました。イシタン、ありがとうございました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-03-07 15:22