ソチ冬季五輪開幕!

2月8日(土)
今朝起きましたら予報通り雪が降っています。
建物の屋根が白くなっていました。道路は朝の段階では積もってないようですが、今後夜にかけて降り方が強まるそうです。交通機関にあまり影響が出ないと良いのですけどl。
e0210347_851890.jpg


明け方時差で午前2時ころ目が覚めてしまったアキタンですが、テレビをつけるとちょうどソチ冬季五輪の開会式を中継していました。日本の入場行進を見たらまた寝ようと思ったんですが、出てきたのは開催国ロシアの前でした。つまり最後から二番目です。通常のアルファベット順ではなく、ロシアのキリル文字の順番の為だったそうです。なかなか出ないはずです。
e0210347_851927.jpg

今度のオリンピックではどんなドラマが待っているか、ワクワクします。
こちらはジャンプの葛西選手です。最近は調子を上げているようですから、一発を期待したいです。金じゃなくても良いからメダル獲得してほしいです。
e0210347_8511119.jpg

夜中に見てた証拠に地震速報が映ってしまっています。(^_^;)

安倍首相も手を振ってます。隣には仲良し?エルドアン首相(トルコ)が座っていました。
e0210347_8511284.jpg

五輪旗の入場です。
e0210347_9344037.jpg

五輪旗とロシア国旗が掲げられました。この中の一人は女性初の宇宙飛行士テレシコワさんでした。(多分右下の方です) もう結構な歳だと思いますが元気そうでした。
e0210347_9344124.jpg

聖火はテニスのシャラポア選手、棒高跳びのイシンバエワ選手などのリレーで聖火台のそばまで運ばれてきました。点火してるお二人は知らないかたでしたが…。
e0210347_9344344.jpg

聖火が灯されました。いよいよ冬季オリンピックの開幕です。日本にいる間はきっと日本選手の応援三昧でしょう。頑張れニッポン!
e0210347_9344463.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-08 12:00