土曜日は大雪か!

2月7日(金)
昨日成田空港に戻ってきて、寒いなぁ、と思ったアキタンです。
フロリダ半島の暑さが懐かしいです。

今朝の天気はまあまあだと思うのですが、明日の予報は雪となっています。
e0210347_8585629.jpg

これは今朝の天気図です。
e0210347_846823.jpg

そして今晩の予報図。
九州の西にある低気圧が九州の南に来ます。
e0210347_846967.jpg

これが土曜日には関東の南にやって来ます。「南岸低気圧」と呼ばれる現象ですね。
e0210347_8461019.jpg

大陸からの寒気が入ってきてる状況でこの現象が発生すると関東地方に大雪が降るんです。

明日は友人テツタン、ブログと通して知り合ったクチタンと会食予定なんですが、交通機関が乱れないと良いなぁ。

今日はこれからショコタンの両親とランチに出かけます。暖かくして行かなくちゃ!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-07 11:00