フロリダとカリブ海クルーズ14

2月6日(木)
e0210347_11104218.jpg

成田に戻りました。12日にイスタンブールに戻るまでのんびりしようと思います。


カリブ海クルーズ総括

カリブ海のクルーズは真冬に30度位あって暖かいから暑い位のところをのんびり出来るのが一番良いです。

Grand Turk 大型客船が停泊中のそぐそばに綺麗な砂浜が広がっています。とても印象的な風景です。
e0210347_1985487.jpg


サンファン…市内観光(世界遺産エルモロ要塞)と言うよりコーチのアウトレットに行くって感じでしょうか。
e0210347_198573.jpg

ものすごく安いです。サングラス60ドルとか。大きめのハンドバッグも100ドル台でした。
因みに、キーウエストにもコーチのアウトレットがありましたが、サンファンの倍の値段でした。

セント・マーティーン テレビ等でご覧になったこともあると思いますが、マホベイビーチのすぐそばに
空港があり、着陸機が砂浜のすぐ上をかすめて滑走路に滑り込みます。
e0210347_19858100.jpg

時間帯の関係で僕らはA320やB737まで
しか見れませんでしたが、それでも生の迫力は凄かったです。
午後2時過ぎ迄いられればA340等も見れたと思います。(船の出航が午後3時でしたので1時にはビーチを出発)

ハーフムーンケイ(プライベートビーチ)カリブ海のクルーズでは各会社がプライベートビーチを持っています。
ここはその中でも一番綺麗と評判でしたのでホランドアメリカを選んだのですが、なんと強風の為停船出来ず
寄港が中止になってしまいました。とても残念でした。

船について
ホランドアメリカ ウェステルダム。8.5万トン。乗客1900名、乗務員950名です。
e0210347_199098.jpg

就航して10年ほど経っていてやや古いです。天井が低かったり、洗面所等綺麗にはしていますが、装備そのものが古さを感じさせます。
僕らの部屋はダブルシンクでしたし、シャワールームとバスタブ(ジェットバス付き)の両方がありました。
e0210347_199226.jpg


洋上航海日が2日間あり、この日がフォーマルデイです。
食事はやはり5星クラスです。ステーキは毎日選べますし、その他の料理も色々出てまずまず美味しく食べられました。
寿司は×。美味しくないです。4星よりは良いけど、6星よりは劣ると言う感じです。
e0210347_199354.jpg

乗客はアメリカ人とカナダ人で9割と言う感じでした。ですからフォーマルと言っても正装率は低いです。
ジャケットでノーネクタイのおじさんもいて、これは違うでしょう!って突っ込みたくなりました。
ジジババが多くて、夜のスタートは早かったです。午後5時半に夕食に行くとテーブルは8割がた埋まってました。

夜のショーも楽しみの一つですが、ジジババの年代に合わせてた為か、僕らからしても古くて知ってる曲が
余り出てきませんでした。観客は手拍子してましたから喜んでたみたいですが。
e0210347_10361374.jpg

船員さん達はインドネシアやフィリピン人の男性が多く、愛想が良かったです。
5星ですので、アルコール代は飲んだ分かかります。また毎日のチップは自動的に一人12ドル加算されます。

西カリブ海は海だけでなくメキシコの遺跡などにも行けますので、次回があれば行ってみたいと思ってます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-02-06 11:43