糖質制限レシピ「豚肉と白滝の味噌バタースープ」

1月20日(月)
1月23日からの長期休暇(2月8日までの17日間!嬉)前のお仕事で香港に来ています。
ここではiPadミニの為のSDカードリーダーや充電用のコードをアップルショップに買いに行こうと思ってます。

さて、こちらは昨日のお昼に作ったラーメンもどき「豚肉と白滝の味噌バタースープ」です。糖質制限レシピでは当然ラーメンは食べられない訳ですが、白滝を湯がいて使うとラーメン風になると先日の「主治医の見つかる診療所」テレビで言ってましたので作ってみたんです。
材料はラーメン代わりの白滝の他、豚肉、もやし、ニラ、卵等です。
卵は先に茹で卵にしておきます。
e0210347_19423777.jpg

まずはフライパンで胡麻油とショウガを温めて香りを出します。
e0210347_19424040.jpg

ここに豚肉を入れて炒めます。そしてもやしやニラ等を炒めます。
e0210347_19424299.jpg

湯がいてあく取りをした白滝を入れてさらに炒めます。お湯一人分300ccを加え、中華だし大さじ1(一人分)を加えてしばらく煮込みます。今回の白滝は310gあったのですが、これで十分2人前になりました。従って、お湯は600cc,中華だしは大さじ2加えました。
e0210347_19424557.jpg

最後に一人分小さじ2のお味噌を加えて完成です。
丼に持ってからバターを一掛け乗せるとコクが出ます。
e0210347_19424722.jpg

んー、これは美味しい!スープがこんなに簡単に作ったとは思えない程コクがあって(自分で言うのも何ですが…)とても美味しいです。(^_^;)
これなら糖質カットはもちろんですが、ラーメン玉の代わりに白滝ですからカロリーもかなりカットされていると思います。
香港のスーパーで白滝を探してこなくちゃ!

最後にデザートでマンゴーを食べてしまいました。これは結構甘いし、ホントは糖質カットからは反していますね。
e0210347_19424964.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-20 17:00