糖質制限レシピ「アボカドのツナマヨチーズ乗せ」

1月19日(日)
お正月の番組で「主治医の見つかる診療所」と言うのをDVDにダウンロードしてイスタンブールで観ました。ダイエット特集で糖質制限法とカロリー制限法の比較をしてました。
その中で糖質制限方法の食事の例でレシピがいくつか出てたので、アキタンは昨晩作ってみたんです。
「アボカドのツナマヨチーズ乗せ」です。
作り方はとても簡単です。材料はアボカド(一人1つ)、ツナ缶(一人1つ)、チーズ、バター、マヨネーズです。
e0210347_1440138.jpg

ボウルでツナ缶とマヨネーズを混ぜます。マヨネーズの量は適当でしたが多めの方が美味しく出来るそうです。
e0210347_1440440.jpg

アボカドの種をくりぬきます。今回用意したアボカドはまだそれほど熟れてなくて硬かった…。(^_^;)
e0210347_144065.jpg

くりぬいたところに先ほどのツナマヨを乗せます。
e0210347_1440785.jpg

テレビではピザ用の溶けるチーズを乗せます、と言ってましたが、イスタンブールにはないので適当にチェダーチーズを使いました。その上にバターも乗せます。
e0210347_1440993.jpg

後はレンジでチーン! アボカド1個あたり2分(今回は2個でしたので4分)温めました。これはアボカドの熟れ具合で違うんだと思います。
柔らかくなってますので、スプーンですくって頂きました。コクがあってかなり美味しかったです。
e0210347_14401042.jpg

ショコタンはまたカプレーゼのジェノベーゼソース添えを作ってくれました。ナーリンジェの白ワインと共に美味しい夕食になりました。
この夕食には糖質はほとんど使ってませんので、こう言う食事をしてるとダイエットに効果がありそうです。
e0210347_14401295.jpg

参考迄に…糖質の少ない食材の頭文字です
「ばあさまたちにとおなし」
ば…バター
あ…アボカド
さ…魚
ま…マヨネーズ
た…卵
ち…チーズ
に…肉
と…豆腐
お…オリーブオイル
な…納豆
し…焼酎

お酒はビール、ワインのような醸造酒ではなく、蒸留酒の方が糖質は少ないそうです。その意味では本当は焼酎にすれば良かったんでしょうね。
明日の記事にはもう一つのレシピを載せたいと思ってます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-19 15:00