新年会その5…高校同期@小星星

今頃はロシアの中央を飛行中だと思います。
今日はもう一つ記事をアップします。

昨晩(7日)は新年会の5つ目、高校同期との会食でした。
場所は靖国神社すぐそばの台湾料理店「小星星」です。幹事のテツタンの近所で、いつも(趣味の)レース仲間との会食に使うお店なんだそうです。
e0210347_7111771.jpg

高校の同期は10名も集まって、楽しい時間でした。高校のそばのお店と言うこともあって、中にはお店に来る前にわざわざ高校を覗いてきた人もいました。

また、今回久々に顔を見せた仲間もいたのですが、アキタンと同じ元日本の会社の人でしたので、2010年末に辞めた後でどうしてる?って聞きましたら、自分の家の仕事を継いでいるとのこと…。
e0210347_713777.jpg

お店とか?と思いましたら、なんと茶道の先生だったんです。「煎茶道」と言うのはアキタンは知りませんでした。抹茶ではなく、主に玉露を使い、急須で入れるのだそうです。
こういう仕事ですと定年もないですし、好きなだけ働けますね。

楽しい時間でしたが、アキタンは2時間少々で失礼しました。翌日の成田行きの準備で朝が早いですから。
こうしてアキタンのお正月休みは終わりました。4,5,6,7日の4日間で5回の新年会とちょっと忙しかったですが、色んな人と会えて楽しかったです。また日本にある程度長く帰ってこれるときには声をかけてみようと思います。
イスタンブールに戻ると、模擬装置を利用しての訓練と試験が待ってます。また来月は身体検査です。体調を整えて無事終われるよう頑張ろうと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2014-01-08 17:00