今年(2013年)の旅行先を振り返る

12月27日(金)
今日も一日ホテルでのんびりしているアキタンです。
現地は26日になり、クリスマスも終わって店も通常オープンのようです。昼か夜にはいつものKUBO SUSHIへ出かけようと思います。

さて、先日ショコタンと今年した旅行について話しましたら、あまり長い旅行に行かなかったような気がする、と言われました。…そうだったかな?
こちらは2012年の写真です。
e0210347_112780.jpg

確かに昨年は4月に南スペイン、6月地中海クルーズ、7月南仏プロヴァンス、8月ミュンヘンからザルツブルク、9月南仏コートダジュールとインパクトある旅をしましたから、それに比べると今年はあまり行ってないかな…と思い月ごとに書き出してみました。

1月
マドリード4日間…プラド美術館とトレド日帰り観光
ロンドン3日間…ミュージカル(レミゼとLET IT BE)

2月
ショコタンのトルコ語勉強月間で出かけず

3月
日本に帰国時にソウル立ち寄り2泊…マッサージと韓国料理
トロント仕事に同行で市内観光、ロドニーズのオイスター

4月
フランクフルト2日間…白アスパラガスと帰りがけにケルン大聖堂

5月
アムステルダム2日間…キューケンホフ公園のチューリップ、デルフト
e0210347_1463025.jpg

6月
バルト海クルーズとストックホルム、コペンハーゲン前後泊で10日間
ヒューストン仕事に同行でニューオーリンズ2日間

7月
ポルトガル5日間…ポルトとリスボン

8月
ツェルマット5日間…高原のハイキング
ボスポラス海峡のホテルへ3日間

9月
クリスタルクルーズ8日間…モナコ、ジェノア、マルセイユ、バルセロナ等

10月
日本に帰ってる間に両親と東伊豆の北川(ほっかわ)温泉3日間

11月
娘マリタンの結婚式で一時帰国

12月
イタリア8日間…ミラノ、フィレンツェ、ローマ
ロンドン3日間…オペラと買い物
ウィーン3日間…第九とニューイヤーコンサート(これは今の仕事の後で出かけます)
e0210347_253733.jpg

確かに、前半5月迄はちょこちょこっとしか出かけてないですね。長くても3泊で他は1,2泊でしたから。
日本からではこんな短い期間では観光出来ませんが、イスタンブールからですと2泊程度でも目的を絞った旅ならば十分可能です。
が、これだと旅行した〜!!って気分にはなれないかもしれません。ちょっとお出かけって感じだったでしょうか。

ただ6月以降は6スタークルーズ(8日間)に2回、イタリアには8日間、ポルトガルやツェルマットにも5日間づつ出かけてますし、それなりに旅行に行ってると思います。
仕事絡みや日本、トルコ内を除いても12回は行きましたし、これで旅行に行ってない、なんて言うと顰蹙ものかもしれません…(^_^;)
ま、来年はなるべくショコタンが旅行したって思える一週間以上行けるようなプランをしようと考えています。今決まっているのは1月終わりのカリブ海クルーズ+フロリダ半島12日間の旅です。

その他にも早い時期に行けるなら(シーズンは3月頃までの)モルディブ、8月前後にはイスタンブール発着の黒海クルーズには是非行きたいですね。
また来年も遊ぶぞ〜! 旅行を考えてるとなんだかワクワクしてきます。^_^v
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-12-27 12:00