クリスマスバザー @イスタンブール

12月9日(月)
今日から久々の仕事でニューヨークに出かけます。1泊しかないですが、クリスマスシーズンですし、ロックフェラーセンターの有名なツリーを見に行きたいと思っています。ただねぇ、天気予報が雨なんです。外れないかなぁ…?

昨日は昼前にショコタンのお友達テルタンさんに誘われてハイアットホテルで開かれているクリスマスバザーに行ってきました。
e0210347_254510.jpg

イスラムの国ではありますが、ツリーが飾られていると何だか気分が高まりますね。入るのに少し並びましたし、中にはかなりの人が買い物に来ていました。ワインやお菓子やチーズ等の食料品、その他ツリーの飾りや服、宝石など色々な物が売られていました。
e0210347_254916.jpg

アキタンはドイツのグリューワイン(ホットワイン)を一杯飲んでみました。ドイツのより量は少ないですが、美味しい味がしました。しばらく品物を眺めてから、我が家はフォアグラ2つとトルコ風のクリスマス飾りを少し買いました。
e0210347_2541758.jpg

その後はご一緒のお友達と5名で日本食のランチです。ずーっとイタリアンを食べてましたので、久々の焼き魚(サーモン)定食はとても美味しく感じました。やはり和食も良いです。

そして早めに帰宅して仕事の準備をした後は、再びイタリアンディナーです。笑
と言ってもプロシュート&モツァレラチーズと白ワインだけですが。
e0210347_2542836.jpg

パック入りではなく、目の前で切ってもらったパルマ産プロシュートは塩味もほどほどで旨味があり、合わせたモツァレラと一緒に食べるとホント白ワインにぴったりです。この白ワインはアキタンのお気に入り、トルコ産ワイン、サラフィンのシャルドネです。
e0210347_2543766.jpg

イタリア旅行時に食べた前菜をヒントにジェノベーゼソースでモツァレラを食べたら、これも美味しい!白でも赤ワインでもいけそうな良い味でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-12-09 14:53