ミラノ・フィレンツェ・ローマ8日間の旅…総括

12月8日(日)
今日は毎月もらえる連続休暇の最終日で、休養と明日からの仕事の準備です。お昼はショコタンの奥様友達とバザーにに出かけます。(アキタンは荷物持ち?)

今回のイタリア旅行で気付いたことをメモしておきます。

まずは使用したホテルの感想です。
どのホテルもネットで評価が8.5以上の所を選び、料金は朝食付きで135ユーロ程度だった。
ミラノスターホテルズエコー
ミラノ中央駅に隣接で空港からのマルペンサシャトルの降り場からもすぐそばでとても便利な場所にある。
中央駅の地下にはメトロの駅もあるので市内観光にも使いやすい。
部屋は広くはないが綺麗でバスタブもありゆったり出来た。WIFIも問題なく使え、朝食も美味しい。
近所に割とポイントの高いレストランあり。もしまたミラノに行くことがあれば使っても良いと思える。

フィレンツェサンフィレンツェ・スイーツ&スパ
部屋数が12程度のプチホテル。ドゥオーモとウフィツィ美術館の間あたりにありそれぞれ5分で行ける観光に便利な場所にある。
駅から歩けるが(徒歩15分位)荷物が多い時はタクシーで12ユーロ程度で行ける。
スタッフは親切で良かったが、WIFIが時々途切れて使いにくかったのと、朝食が8時半からというのは遅すぎて問題あり。
部屋自体は広くて使いやすかった。WIFIの件で苦情を言ったところ、HOTSPOTそばの部屋に変えてくれるなど対応は良い。このホテルも近所に美味しいレストランが幾つかあって便利だった。
このホテルはショコタンは気に入ってたが、アキタンはWIFIが使いにくいので次は別のホテルに泊ままると思う。

ローマフロリスホテル
テルミニ駅から徒歩12,3分。メトロで1駅のリパブリカ駅からなら2,3分。ナツィオナーレ通りに面してる(251番地)、が集合ホテルビル?の4階で入口が分かり難かった。
e0210347_15301564.jpg


古臭いエレベーター(自分で扉を開けるタイプ)で上がったところに受付がある。
中に入ればホテル自体はリニューアルされていて綺麗だった。WIFIも問題なく使えた。
三越、ツアー会社(マイバス)がそばだしメトロの駅が近いので観光に便利なホテル。朝食も種類は多くはないが美味しかった。テルミニ駅からちょっと歩くので、次はもう少し近いところのホテルに泊まると思う。

ローマのスーパー…三越前のトリノ通りをサンタ・マリア・マジョーレ教会方向に7,8分歩き教会前の広場に面したビルの地下一階に割と大きなスーパーがある。ビール、ワイン、プロシュートその他の買い物に便利。ここでプロシュートとお惣菜を買って夕食にしたが、かなり美味しい。旅行中に食事を食べ過ぎた時にはこういうのもありかも。

レオナルドエクスプレス…テルミニ駅からフミチーノ空港へは30分くらいで行ける。
e0210347_15301993.jpg


テルミニ駅に向かって右の方の23,24番ホームあたりから出発する。ホームで係員から切符を買える。(14ユーロ)毎時22分52分出発だった。

ミラノ空港から市内へのバス…市内へは50キロ程あってタクシーではFIXプライスで90ユーロとちょっと高め。バスは一人12ユーロで頻繁に出ていた。(20分毎)

(ナノ)SIMカードの購入…ミラノの空港内では売ってなかった。中央駅内のTIMにて20ユーロで購入。(SIM10ユーロ+2GB10ユーロ)やはり市内でネットが使えると便利。WINDと言う会社はもっと高かった。

都市間の移動TRENITALIAの利用
キャンセル出来ないが早めの予約だとかなり割安。
ほぼ同じ距離(1時間半)で
ミラノ-フィレンツェ50ユーロ(普通料金)
フィレンツェ-ローマ29ユーロ(割引料金)
1ヶ月位前ならスーパーディスカウントプライスというのもあり。

フィレンツェのアウトレットへの公共バス
一人片道5ユーロで安くて本数も多く便利。買い物時間も短く(3時間程度)値段も高いバスツアー(25ユーロ以上?)を使う必要性は感じなかった。
フィレンツェでのSITAのバス乗り場が分かりにくいので事前にチェックしておくと良い。

今回の旅行では観光、買い物、食事と旅行の三要素が全て楽しめたと思います。次回はジェノバでジェノベーゼソースのパスタを食べ、フィレンツェで買い物し、ローマから帰るという旅をしてみたいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-12-08 14:00