アキタンのとんかつ定食ランチ

11月20日(水)
明日からはアキタンは木、金、土、日と1泊4日で香港行きです。ショコタンは所用で短期間ですが明日から日本に一時帰国です。

今日はまだお休みが続いてますが、どうしようかな? 中心部に出来た新しいショッピングモールにランチがてらショコタンに連れて行ってもらおうかと思っています。

さて、昨日のランチは久々にアキタンがトンカツ作りをしました。まずは冷凍保存してあったトンカツ肉を解凍し常温迄戻します。あまり冷たいと火の通りが悪いですから…。
大きいの一枚がショコタン、小さいの2枚がアキタン用です。
e0210347_2082785.jpg

筋切りして肉をたたいて塩胡椒します。ペッパーミルを使用すると胡椒の良い香りがします。塩はヒマラヤの岩塩を使います。
e0210347_2083079.jpg

肉の下準備が終わったら、小麦粉、卵液、パン粉を準備します。卵液には少し牛乳を入れておきます。
e0210347_2083274.jpg

小麦粉をまぶしてから卵液に浸け、パン粉と行くのが普通の手順ですが、
アキタンは小麦粉ー卵液ー小麦粉ー卵液と二度小麦粉を付けるんです。
e0210347_2083596.jpg

そしてたっぷりパン粉をまぶしてトンカツの下準備完了です。
e0210347_15242429.jpg

揚げるのには油の温度が大切ですちゃんと温度計を使います。(やはりA型ですね)
e0210347_2083729.jpg

アキタンが参照してる「ガッテン」のレシピでは180度で、となっていますが、以前この温度で試したところ、ちょっと硬くなってしまったので170度以下が良いかなと思っています。
e0210347_2338386.jpg

時間はレシピ通りにまず、1分揚げて1分蒸らします。
e0210347_2083917.jpg

次にまた1分揚げて、5分蒸らして完成です。
e0210347_2084173.jpg

お皿に盛りつけてトンカツ定食が出来上がりました。実は、アキタンはトンカツだけ担当で、刻みキャベツや付け合わせのもやしのナムル等々他は全部ショコタン担当でした。(^_^;)
e0210347_2084368.jpg

トンカツの出来映えは…んージューシーで美味しいです。日本のとんかつ屋さんには敵いませんが、外国のなんちゃって和食屋の硬く揚がったトンカツよりは遥かに美味しく出来てます。
e0210347_2084552.jpg

自分で言うのも何ですが(笑)、ソース無しでお塩をちょっと付けて食べるのでも美味しいです。
e0210347_2084677.jpg

ところで、このご飯ですが、先日のロサンゼルスで買い出してきたカリフォルニア米「田牧ゴールド」です。今回初めて食べたのですが、これは美味しい!お米が立ってるし、噛み応えがあって非常に良い感じです。ま、値段も日本のお米と同じ位するのですが、外国でも美味しい米が作れるんだとちょっとビックリです。
e0210347_2084860.jpg

普段はダイエット目的で炭水化物は控えめにしてるのですが、今回はお代わりしてしまいました。
あーお腹いっぱいだぁ。午後は運動しなくちゃ!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-20 14:00