人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンランチと新地下鉄マルマライ

11月13日(水)
今日は午前中に会社に行って雑用を済ませ、間に合うようならショコタンの奥様友達とのランチに入れてもらいます。

昨日は新しく出来た地下鉄に乗ってからランチ、のつもりでしたが出かけるのが遅くなってお腹が空いてしまい順番を逆にしました。
ここはオスマンベイ駅前にあるホテルです。地上に出るとすぐに分かります。ここの地上階にイタリアンレストランがあります。
イタリアンランチと新地下鉄マルマライ_e0210347_15131033.jpg

中はこんな風です。トルコ人のビジネスマンが多い雰囲気でした。この辺りでは観光客はいないですね。
イタリアンランチと新地下鉄マルマライ_e0210347_15131236.jpg

パンも自家製なのだそうです。しっとりしてて美味でした。

頼んだのはトマトパスタ、マッシュルームのリゾット、タイ風サラダです。
トマトソースはコクがあって良い味です。リゾットも濃厚な味ですが濃すぎずちょうど良い加減です。チーズリゾットですとしつこく感じる時もありますので…。
イタリアンランチと新地下鉄マルマライ_e0210347_15131391.jpg

カプチーノを飲んでご馳走様!ビールを二本飲んだので全部で88TLでした。

その後はドルムシュとフェリーを乗り継いでアジア側に渡りました。遠くにドルマバフチェ宮殿が見えてます。
イタリアンランチと新地下鉄マルマライ_e0210347_15131537.jpg

ウスクダルの港のすぐそばに新地下鉄マルマライの駅があります。
この地下鉄は10月29日の共和国記念日に合わせて開通しました。開通式には日本から安倍首相も参加してました。
イタリアンランチと新地下鉄マルマライ_e0210347_15131795.jpg

どうやら昨日迄無料だったようで、ホームにはかなりの数の人が電車を待ってました。この地下鉄はAyrilik Cesimesiが始発でウスクダルからボスポラス海峡の下を通過してシルケジ駅(昨日はまだ工事中で停車しませんでした)からイェニカプ、カズルチェシメ駅まで行きます。
イタリアンランチと新地下鉄マルマライ_e0210347_15131869.jpg

綺麗な車体ですが、他の交通機関との連絡が悪くもう少し路線を延ばして他のメトロやメトロバス等と連絡しないと使いにくいでしょうね。
イタリアンランチと新地下鉄マルマライ_e0210347_15132095.jpg

カズルチェシメ迄行った後は駅前にいたミニバスであちこち寄り道しながらやっとマルマラフォーラムに行き、買い物してから歩いて帰宅しました。
この後はマルマライ(地下鉄の愛称です)は、しばらく使わないだろうなぁ…。
by akitandaibouken2 | 2013-11-13 15:40