イタリア旅行計画中です

11月10日(日)
昨日サンパウロから帰ってきて、今日は休養日のアキタンです。
何をしてるかと言いますと…
先ほどインターネットでチケットを入手して、印刷をしていました。
 

e0210347_1631257.jpg
ここの入場券なのですけど、「CENACOLO VINCIANO」だけではどこのことか分からない方も多いと思います。
が、この絵を見れば分かりますね。はい、レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「最後の晩餐」です。
この絵はミラノの「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」に展示されていますが、傷みが著しいため入場が制限されていて直前ではチケットが入手出来ないそうです。と言うことで一ヶ月近く先の話ですが、予約をしてみたんです。そうしましたら、希望日には空きがありましたが、入場時間が午前8時45分しか空いてなかったんです!あー良かった、あと何日か後だったら希望日が取れなかったかもしれません。
アキタンはミラノは初めてですし、この絵ももちろん初めて本物を観れますのでとても楽しみです。
e0210347_1631696.jpg
今回の旅行計画では最初はフィレンツェだけ行こうと思ってたのですが、折角なのでミラノやおなじみ?のローマにも寄って行こうと言うことになりました。日程はこのようにしようと思っています。
ミラノでは「最後の晩餐」鑑賞とドゥオーモ見学、フィレンツェに行ってルネッサンス絵画をあちこちで鑑賞。ウィフィツィ美術館にはもちろん行きますが、ダビデ像で有名なアカデミア美術館は昔行ったことがあるし、ショコタンも昨年友人と行ってるのでパスする予定です。

その代わり、ピッティ宮にあるパラティーナ美術館でラファエロの「小椅子の聖母」(カメラ目線?のとても可愛いマリア様です)やサンタ・マリア・デル・カルミネ教会でマザッチョの「貢ぎの銭」「楽園追放」を観たいと思っています。このマザッチョはルネッサンス絵画の創始者と言われています。
e0210347_16318100.jpg
いやぁ、西洋絵画を良く観るようになってからフィレンツェに行くのは初めてですから、とても楽しみです。ルネッサンス絵画と言えばやはり、イタリア、それもフィレンツェですからね。ウィフィツィではもちろん有名なボティッチェリの「プリマヴェーラ」「ヴィーナスの誕生」などを観ます。ワクワクします♪

フェレンツェには3泊しますが、後半の日はアウトレットへ買い物です。今年シュンタン&イヅタン夫妻が来た時に出かけて色々買い物したようなので、アキタン達もどんなものか見に行こうと思ってます。良いものが見つかるかな?

最後にローマに1泊して美味しいイタリアンを楽しんでから帰ると言う計画です。まだホテルは検討中ですが、先日Booking.comから来た10%オフのホテルが見つかると良いのですけど。


[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-10 17:00