稲取細野高原すすきイベント

11月2日(土)
伊豆温泉旅行で最終日に行ったことを忘れないうちに書いておきます。
この「すすきイベント」には旅行の中日に行こうと思ったのですが、あいにくの雨のため断念しました。
翌日の帰る日になって天気も回復してたので、東京に戻る前に出かけてみることにしたんです。

この「すすきイベント」は一昨年始まったばかりで、今年で3回目なんだそうです。
稲取駅あたりから細野高原方面へ20分ほど登って行ったところにイベント会場入り口があります。車はそこに駐車して、シャトルバスで三筋山頂上を目指します。
駐車場からシャトルバス乗り場までちょっとした坂道で、両親が大変そうでした。お父さん、お母さん、良く頑張りました!
e0210347_10545159.jpg

さらに、シャトルバスでは狭い道をくねくねと15分くらいかけて登っていきます。三筋山頂上のすぐ下まで連れてきてもらうと、まわりはススキでいっぱいです。遠くには稲取の街並みが見えてました。
e0210347_1056413.jpg

が、山の天気は変わりやすく、5分後には雲がかかって見えなくなってしまいました。ガイドさん(黄色のベストの方です)の話では前日の雨ですすきの穂が閉じてしまい、色合いがイマイチらしいです。やはり天気が良くないとダメらしいです。
e0210347_10572765.jpg

ともあれ、しばらく「すすき」の風景を楽しんでから下に戻り、一気に東京を目指しました。

天気の良い時ならば、頂上まで登ってから駐車場付近まで「すすき」の間をハイキングで降りていくのも楽しいだろうなと思いました。
今回の伊豆温泉旅行では旅館のサービスも良く、美味しい料理と温泉を楽しめました。お父さんは久しぶりのお出かけを楽しんだようですし、お母さんも良く食べていました。また行きましょうね!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-11-02 12:00